恋愛テク|恋愛恐怖症?恋に不安を感じるあなたに「克服するためのコツ」

恋愛恐怖症は、過去の恋愛での傷やトラウマが原因となっていることがほとんどです。人から受けた傷は、さらに自己否定や自信喪失へと繋がります。そんな苦しみの中に長くいると、恋愛に対してポジティブなイメージを抱けなくなり、「これ以上傷つきたくない」と恋愛恐怖症を引き起こします。でも、自分の感情ときちんと向き合えば、克服できます。恋愛恐怖症の原因と克服するコツをお伝えします。

「恋愛をするのがコワイ・・・」


誰もが認める美人なのにずっと彼氏がいなかったり、仕事に没頭して独身を貫いていたり・・・周りにそんな女性はいませんか?

 

恋愛に興味がないのではなく、もしかしたら恋愛恐怖症なのかも!?


恋愛恐怖症は、過去の傷やトラウマが原因となっている場合がほとんど。

 

その傷が癒されないまま時間だけが過ぎてしまっているのです。

 

きちんと対処していけば克服できます。

 

今回は、恋愛恐怖症を克服するためのコツをお伝えいたします。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南術してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

恋愛恐怖症の原因

恋愛恐怖症を発症してしまう原因は何なのでしょうか。

 

自分に自信がない

例えば、小学生のときに男子から太っていることをバカにされた、ブスだと言われた、親に否定して育てられたなど、子どもの頃につらい経験をしたことが原因となっている場合があります。

 

心ない言葉によって間違った自己認識をしたまま成長し、大人になってからも自分に自信を持てずにいるのです。


子どものときの経験は、良くも悪くもその人を形成します。

 

子どもの頃に体型をバカにされた人は、たとえ今はスリムな体になっていたとしても「私は太っている」「私は醜い」などと思い込んでしまっていたりするのです。

 

いくら外見を美しく整えたとしても、心の傷を癒さない限り自信のないままです。


そのため、恋愛に対しても“また男性から傷つけられるんじゃないか”“こんな私を好きになってくれる人なんていない”と消極的になりがちです。

 

彼氏に浮気された

「信じていた彼氏に浮気された」という経験は、男性を信用できなくなってしまったり、また傷つくことを恐れて恋愛ができなくなる状態を引き起こしてしまいます。

 

人によっては、浮気されたという出来事がずっと心から消えずに、何度もリフレインしてしまったり、同じような出来事を映画やドラマで見たり、人から聞いたりするだけでも傷がうずいてしまう人もいます。

 

ひどい別れ方をした

喧嘩別れや音信不通など、ひどい別れ方をしたという人もいると思います。

 

どうすることもできずに泣き寝入りするしかないような別れ。


こういう別れを経験した人の多くは、「あのとき私がこうしなければ」と、ずっと自分を責めてしまっている人が多いように思います。

 

自分を責めることがよりその恋愛を忘れさせなくしている原因かもしれません。

 

彼氏が人間的にひどい人だった

DVやモラハラなど、人間的に尊敬できない彼氏だったという人も。

 

この場合は、恋愛恐怖症どころか、男性そのものに恐怖を感じてしまう人も少なくありま
せん。

 

恋愛恐怖症への対処法

感情を書き出す

恋愛恐怖症に限らずですが、何かしらの不安や恐怖を感じている場合、その感情に蓋をして見ないフリをしていることが多くあります。


不安や恐怖といった感情から逃げて蓋をしてしまうと、その感情は心の奥底で拡大してしまいます。

 

漠然とした不安や恐怖がより大きくなってしまうのです。


まずは、不安や恐怖を感じていることを認めることから。

 

「私、悲しかったんだな。傷ついたんだな」ただそれだけでいいのです。


ネガティブな感情は、その感情があることを認めて感じきれば小さくなっていきます。

 

そのために、感情を紙に書き出してみましょう。

 

最初はなかなか出てこないかもしれません。

 

でも、続けるうちに自分の中に隠れていた感情と向き合えて昇華されていくことと思います。

 

異性の友達を作る

いきなり恋愛を始めようとするのではなく、まずは異性の友達を作ることから始めてみてください。

 

多くを求める必要はありません。まずは1人から。


会社の同僚でもいいですし、サークルなどに参加してみるものおすすめです。


仕事や趣味など、相手との間に共通のものがあると、距離が縮まりやすくなります。


気負わず、気軽な気持ちで試してみてください。

 

自分磨きをして見た目を変える

恋愛恐怖症は、過去に負った傷から「私なんて・・・」「私ってダメな女」というように自己否定をして、自信を喪失してしまうことから始まります。


つまり、克服するためには、「自己肯定」を高めていくことが大切です。

 

といっても、長年自己否定を繰り返してきた人にとっては、自己肯定がなかなか難しかったりします。

 

そこで、即効性があるのが見た目を変えることです。

 

自分の理想とする女性はどんな人でしょうか?

 

理想の女性を掲げたら、その女性に近づけるようにメイクや髪型を変えてみましょう。

 

必要であればダイエットをしたり、エステに行って自分に投資するのもいいと思います。


見た目が変われば必ず気持ちが変わります。

 

自己肯定感が高まり、自分を大切に扱うようになります。

 

自分を大切にしている女性は、それがその人の雰囲気となって周りに伝わり、大切にしてくれる男性にも出会いやすくなるのです。

 

◼まとめ

いかがでしたか?


恋愛恐怖症は、克服できます。

 

「昨日まであった恐怖症が今日はなくなる」というようなことは難しいとしても、少しずつ小さくしていくことはできます。


大切なのは、すぐに克服しようと焦ったり、無理に恋愛をしようとしたりしないことです。

 

一歩一歩ゆっくりと進んでいきましょう。

 

【すべて無料で見せます】片思い・出会い・結婚・仕事多数ジャンル有!無料占いはこちら≫

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い