占い師になるには? プロになるための具体 的な方法とその実情

もともと女性から人気の高い占いですが、昨今はますます注目される職業として、男女ともに占い師を目指したいという方も増えてきました。そのための条件や費用、具体的な方法など、実際に弟子を持ちプロ占い師を排出している筆者が、より詳しくその実情をご紹介します。

占い師になりたいと思われる方は、その人気ゆえに年々増加傾向にあるように感じられますが、実際にプロ占い師になる為には、どういったことが必要となってくるのでしょう。

 

占歴25年、カルチャーセンターや個人レッスンを行い、実際にプロ占い師の排出もしている筆者が、その実際の状況や必要となるものなどを、実情をまじえながら解説していきます。

 

絶対失敗しない恋愛術?!あの人とうまくいかないときの修復法とは?▼無料相性占いへ

 

占い師になる為に資格は必要か

占い師というものは、皆さんもご存じの通り、特に決まった資格の取得が必要な職業ではありません。

 

インターネットなどを見てみると、各種団体がディプロマなどを発行している場合もありますが、それは国家資格ではなく、あくまで民間資格であるといえるでしょう。

 

ですから、必ずしもどこかの団体や協会、会社などに属したり、そこで資格取得をしなくてはならないというようなことはありませんので、まずはご安心いただきたいと思います。

 

そして、そこのところを踏まえながら、「占い師になりたい」と思ったら、実際どんな手順でどのようにデビューまで進んでいけば良いのか、これから順を追ってご説明いたします。

 

まずは使用する占術を決める

占いとひとくちに言っても、その種類は非常に多く膨大です。

 

その中から使っていきたい占術を選ぶわけですが、むやみやたらに「何にしようか」と悩むのではなく、占いに存在する「三術」という大きなカテゴリーからどれにするかをまず選び、その中のどの占法にするかを決める…という方法があります。

 

三術とは、もともと古代中国で生み出された「五術」からきているものですが、そのうち「占い」と呼ばれているカテゴリーは「命、ト(ボク)、相」の三種類となります。

 

命(メイ)

生年月日(時間)を元に、人の宿命及び運気・運勢を推測する。

【占術】四柱推命、紫薇斗数推命、宿曜占星術、西洋占星術、数秘術、九星気学、算命学、0学占い等

 

ト(ボク)

その時々の偶然を元に人が関与する事件や事柄の吉凶を占う。物事の予測と状態を推測す
る。

【占術】周易、断易、銭占(コイン占い)、ルーン占い、タロット占い、ダイス占い、ダウジング 等

 

相(ソウ)

姿・形に表れたものを通して性質や行動パターン、起こりやすい物事や人への影響、吉凶
を占う。

【占術】姓名判断、印相、人相、手相、家相、墓相、風水、夢占い 等

 

この中からまずどのカテゴリーにするのかを決め、その特徴を理解しながら占術を選んで
いくための指針とするわけですが、逆に先に好きな占術を決めてから、それがどのカテゴ
リーに属するものなのかを確認してみるのも良いでしょう。

 

プロ占い師としては、三種類を兼ね備えているのが最も望ましいといえますから、ゆくゆ
く勉強を進めていき新たな占術を身に着ける際にも、是非ご参考になさってください。

 

勉強方法と手段

使っていく占いの種類を決めたら、次は勉強方法を選ばなくてはなりません。

 

手段としては、カルチャーセンターや各種団体の開設している教室、またプロの占い師に弟子入りしたり、個人レッスンを受けるといった方法があります。

 

また、完全に独学で学んでいくといった方法でも良いでしょう。

 

先に述べたように占いには資格取得の必要はありませんから、一番自分にしっくりとあった方法で学習を進めていかれると良いかと思います。

 

占いの種類や学ぶ場所によっては、内容や必要な期間も違ってきますので、習いに行く場合には事前に調べておくと良いかも知れません。

 

かかる費用はどのくらいか

占い師になる為には、それに応じた費用もかかってきます。

 

まず占具が必要な場合にはその費用、そして学習段階では、独学の場合は勉強するための書籍の代金、習いに行く場合にはそれに追加してレッスンのための料金がかかります。

 

占具については、その種類やクオリティーに応じて数千円から数万円とはばがありますので、良く吟味して選ばれると良いでしょう。

 

書籍については、書店などに行けば数百円のものからありますが、プロを目指すのであれば、一般向けの簡略化された内容のものよりも、多少値段が張ってもより詳しい専門書を選ばれた方が良いでしょう。

 

専門的な書籍は、大きめの書店やインターネットで手に入れることが可能です。

 

どこかに占いを習いに行く場合は、そのレッスンのための費用も必要となってきます。

 

料金は、どこに行くかで金額やシステムに大きな差があります。

 

一回のレッスンにつきいくら…と決められている場合もありますし、数回分、または全行程分を一括で支払うようになっている場合もあります。

 

金額は、一回当たり数千円というところもあれば、全行程で数十万円というところもありますので、内容と料金をしっかり調べて、本当に自分が納得のいくかたちで決める必要があるでしょう。

 

ここまでが学習期間に必要な主な費用ですが、プロ占い師となったあとに必要な分については、この後追ってご説明いたします。

 

占い師としてデビューする方法(個人編)

習いに行っていた場合には、そこでの一定のコースを修了したあと、独学である場合には、十分に鑑定をするだけの知識と技術が整ったと感じたら、ついに占い師としてデビューすることになります。

 

占い師と言っても、筆者のように完全に専業の占い師もいれば、他の仕事をしながら、その合間や空き時間を利用して活動をしたり、普段は主婦をしながら自由に使える時間のみを占いに充てる…というように、人によって状況が違っているというのが実情です。

 

実際の鑑定の場としては、ショッピングセンターやビル等の占いコーナー、占い店、様々なイベントへの出店、自分のWEBサイトやブログ、アプリ等での鑑定受付、自宅や個人オフィスでの鑑定業務などがあります。

 

貸しスペースや指定の場所での待ち合わせ・出張鑑定という方法もあるでしょう。

 

いずれにしても、自分の活動のしやすい時間や業態を選ぶ必要が出てきます。

 

活動のための経費(費用)としては、占いコーナーや占い店での出演であれば、決められた額の場所代やマージン、イベント出店の場合は出店料が必要です。

 

WEBを利用する場合は、PCの代金に加えインターネット回線やプロバイダー料金、状況によってはサーバー料なども必要となってくるでしょう。

 

自宅や決まった場所でオフィスやサロンを開設する場合には、内装、家具・小物等に使う費用や家賃などが加算されます。

 

個人で活動を行う際には、こうした経費を鑑みたうえでメニューや鑑定料を設定することで、仕事として成立させていくことが可能となるでしょう。

 

占い師としてデビューする方法(鑑定会社編)

個人で活動をしていく形だけではなく、現在は対面鑑定、電話鑑定、チャット鑑定、メール鑑定等、様々な形態の鑑定会社も存在します。

 

筆者も、ずっと以前に何社か掛け持ちで所属していたことがあります。

 

鑑定会社での活動を希望した場合、きちんとした会社であれば、その多くで面接やオーディションが行われ、それにパスした占い師が所属することになります。

 

インターネットや求人広告などで募集が行われている場合も多いので、探してみると良いでしょう。

 

会社によって求められているイメージや占術、ルールなどが違いますので、オーディションを受ける前にわからないことはキチンと問い合わせましょう。

 

掛け持ちでの所属を禁止している会社や、その鑑定会社専用の占い師名を名乗らなくてはいけないなど、細かなルールが設定されている場合もあります。

 

費用としては、インターネット上で行われているものであればインターネット回線やプロバイダー料金、電話鑑定であれば電話料金、ライブチャットなどであれば自費でWEBカメラなどを購入する必要がある場合もあるでしょう。

 

また、対面鑑定も含め、鑑定会社に鑑定料の中から決められたパーセンテージのマージンを支払う事になるのが普通です。

 

長く愛される占い師となる為に

占い師になるまでにも様々な努力が必要となってきますが、一度デビューしたからと言ってそれで終わりではありません。

 

占いの世界というものは非常に深く、プロとして活動を始めてからも様々な発見や学びが次々に訪れるものです。

 

そういった意味では、勉強に終わりというものはないのが占いの世界ではないかと思います。

 

鑑定をすればするほど、その同じ数だけ占い師としての勉強をさせていただき、得るものがあるのです。

 

それはそのまま占いの精度に結びつき、より多くのお客様に喜んでいただけるように、筆者を含め日々精進の心を忘れずに進んでいきたいものです。

 

【すべて無料で見せます】片思い・出会い・結婚・仕事多数ジャンル有!無料占いはこちら≫

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科