なぜ占い人気が衰えないのか?その理由

占いの歴史は古く、今もなお人々から必要とされています。時代の流れの中で消えていくものが多々ある中で、占いの人気が衰えないのには理由があります。それは、特に女性の本質に合うものだからです。女性のどんな本質が占いに合い、人気が続いているのかをお伝えします。

いつの時代も占いを信じて行う人は一定層いて、占い人気が衰えることはありません。

 

一昔前と違い、社会の未来や自分の生き方に対して不確実性が増えてきた点などは大きいと思います。


占い人気が衰えることなく、特に女性からは幅広く占いが指示されているのはなぜでしょうか?

 

その理由を紐解きました。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南術してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

女性が占いを好きな理由

今では、女性誌の定番にもなっている占い。

 

女性誌には必ずと言っていいほど占いのページが存在し、半年に1回は占いだけで特集を組んだ専門の雑誌が出るほどです。

 

スマホでも簡単に占いができて、ますます占いは身近になってきています。


それだけ占いが身近にあるということは、多くの人から求められているという何よりの証です。

 

特に女性は占いが好き。

 

占いを頼りにしている人がとても多いです。


女性が占いを好きな理由はいくつかあります。

 

話すことで満たされる

女性にとって「誰かと話すこと」は、とても大事です。誰かに話すことで安心して心が満たされるのです。


これは、古く狩猟時代から女性は人と助け合って子育てや家事をしてきたから。

 

その生き方は、遺伝子に組み込まれて現代にも引き継がれていると言われています。


そのため、占いで悩みを相談することで不安を拭えたり、気持ちが前向きになることができます。

 

直感や感覚を大切にしている

男性は、科学的根拠に基づいて論理的に物事を考えますが、女性は直感や感覚で物事を考える傾向にあり、神秘的なものに惹かれやすいものです。

 

そのため、感覚的に捉えやすい占いにハマりやすいと言えます。

 

論理的に考えるのが苦手

先に述べたように女性は論理的に考えるのが苦手。だから何かで躓いたり、悩んだりすると、自力では解決の糸口が見つけ出せずにループにはまりやすくなります。

 

だから同じことでずっと悩んでいる人がとても多いです。


そのループから抜けるために占いが役に立つのです。

 

占いは、具体的に「どうすればいいのか?」を導いてくれます。

 

自分のことを理解してくれて、その上で自分がどう考え、行動したらいいのかを示してくれる、女性にとって強い味方です。

 

ネガティブや自信のなさから救ってくれる

女性は、一人でいると不安になったり、孤独を感じやすい傾向にあります。

 

これも、女性は大昔から人と助け合い、一緒に行動をしてきたことが関係しており、共同体から外れると途端に不安を感じやすくなってしまうからです。


占いは、女性の心の支えになる「誰か」に代わってくれます。

 

そのため、ネガティブな感情や不安に飲まれそうになったときに占いをする女性が多いのです。

 

誰かの後押しがほしい

自分の考えが正しいのか、決めたことが間違っていないか。

 

誰かに「大丈夫」と言ってほしいのが女性。

 

その承認を得たくて占いを利用する人もいます。

 

なぜ時代が変わっても占い人気は衰えないのか?

世の中には、時代とともに人気が出るものと廃れていくものがあります。

 

ところが、占いは、その手法が変わることはあっても、いつの時代も多くの人から支持され、衰えることを知りません。


そこには、いつの時代も変わらない女性の心理が隠されています。

 

自分を認めたい

占いを利用するときは、「誰かに相談して楽になりたい」、「自信がない自分への後押しがほしい」など、誰かの力を借りて悩みを解決したいと思っています。


“誰かに認められたい”という心理は、本当は“自分が自分を認めたい”という欲求です。

 

これは、誰もが持っているもの。


自分を認めることができれば、もっと楽に生きられるようになります。

 

人は、自分で自分を認め受け入れたときに、この上ない幸福感を感じます。

 

そのために一役買ってくれるのが占いです。


人間の根源的な欲求が満たされるので、いつの時代も占い人気は衰えないのです。

 

未来の自分の可能性を知りたい

占いは、“まだ見ぬ自分”を見せてくれます。

 

例えば、自分の中にある才能や向いているものなど。

 

自分では短所だと思っていたところが長所だったということもあります。


そんな新しい自分を知ることによって、未来は開いていきます。

 

これまで諦めていたことに気づき、挑戦を選ぶ人もいるでしょう。

 

安心したい

いつでも人は、自分を肯定したいと願っています。

 

自分で自分を肯定できているときは自己肯定感が高い状態で、心は平和です。


ところが、何かに悩んでいたり、不安を抱えていたりすると、自己肯定感は低くなりがちです。


占いで後押しをもらえれば、事項肯定感が高まり、安心感を感じられるようになります。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

占いは、長い歴史の中で人とともにあり、多くの人の幸せに貢献してきました。

 

だからこそ、今もなお多くの人に頼りにされ、人気が衰えることはありません。

 

占いには、気軽に占えるものから専門的なものまで幅広くありますので、自分に必要なタイミングで悩みに合わせて占いを利用してみてはいかがでしょうか?

 

うまくいかない…そう感じたら即クリック! 完全無料・占い放題★

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科