恋愛|男女の友情は成立する?友だちから恋人に変わるとき必要な条件とは

男女の友情は成立する?友だちは絶対、恋人には変わらないのか?別れたひとと友だちになるには、どんなことが必要なのか?男女の友情が成立するときと、男女の友情が破綻するときの違いとは?男女の友情をさせる条件と、気をつけるポイントについて書きました。

藤沢あゆみです。

 

あなたは、男女の友情ってあると思いますか?

わたしは、あると思います。実際、男性の友だちもいます。

ただし、それを成立させるには、いくつかの条件があると思います。


男女の友情が成立する条件とは?


まずは、片方または両方に恋人や伴侶がいて、だから相手を恋愛対象とは見ない、とおたがいが認識しあっている場合。

 

もうひとつは、全くタイプでない場合。

 

最後に、友だち歴が長くて、今更、恋愛対象とは見れない場合ですが、実は、最後のパターンは、おたがいの状況次第では、たとえばバツイチ同士再婚というパターンがあります。

 

また、学生時代からの友人で全くタイプじゃないと思っていても、同窓会などで久しぶりに再会し、意外と老けてない・・・悪くない、なんてパターンや、年を重ねて、ひとを見るポイントが変わり、若いときにはよさがわからなかった相手を異性として意識することもあるかもしれません。

 


男女の友情が破綻するとき


一方、男女の友情が壊れてしまうパターンは、どちらかが恋愛感情を持って告白したけど、もう片方は、そんな気がなくて、気まずくなる場合です。

 

そんな風に見ていたんだと裏切られた気になるかもしれませんね。

 

一方に恋人ができ、誘うのに遠慮したり、そのことで好きだったことに気づき、喪失感を感じる場合もあります。

 

そして最後に、一線を越えた場合です。

 

友人だから、何の気なしにしたスキンシップから火がつく場合、お酒を飲んで終電を逃し、双方何も起こらないつもりだったけど、どちらかが落ち込んでいてなぐさめているうちにとか、おたがい失恋してなぐさめあっているうちになど。

 

一線を越えたら必ずダメになるとは限りませんが、踏み込むときは、今の関係が壊れる覚悟で踏み込みましょう。実は、破綻が起こるのはそのときではなく、後で冷静になったときだったりします。

 

このように、男女の友情が破綻するのは、どちらかが恋愛感情を持ち、距離感のバランスがこわれたときです。

 

人間関係にはあらゆる可能性があります。友だちが恋人になる可能性だって十分ありえますし、一説によると男性は異性として魅力も感じないような女性とは友だちになることはない、と聞いたことがあります。

 

それは、女性もかもしれませんね。

 

ということは、十分異性の友だちは恋人になりうるのです。

 

人間関係は知り合う→親しくなる→好感を持つ、の順番で進行しますからその先に恋愛があっても不思議ではありません。

 


別れた恋人と友だちになれるのか?


付き合っていたひとと、友だちに戻れるのか。これはどっちかが思いを残していると難しいです。よく、友だちに戻るといいますが、わたしは戻るのではなく、一旦人間関係をリセットして、友だちになり直すくらいで行かないと難しいと思います。

 

うまくいくか行かないかを分けるのは、ひととしての信頼があるか、人間としてそのひととの縁を失いたくないと思うほどのリスペクトがあるかです。

 

別れたひとと、友だちになりたいなら、おたがいの意思の確認が必要だと思います。自分が思いを残していたり、相手があわよくばと思っていたら、何かの拍子にまた関係が復活し、しかも、恋人ではなくセフレになるという不毛な関係になりかねません。

 

自分自身、まだ思いを残しつつ、友だちなら一生別れなくていいから、別れた翌日から友人になろうとしたことがありますが、こじれにこじれ、うまくいきませんでした。

 

一方、友人関係だった男性に対して、恋愛を意識したことで、破綻の危機に陥ったものの、友人関係が復活し、復活してからはかけがえのない関係になれたケースもあります。

 

このときは、自分の気持ちにしっかり向き合い、急いで結論を出そうとせず、おたがい、友人関係で行こうとしっかり確認しあいました。そのひととはいい関係が続いています。

 

別れたひとと、ずっとつながっていて、別れたら友だちになるという女性もいますが、わたしは彼の次のパートナーへの礼儀としても、基本的に離れる派です。

 

また、友人関係になるとしても、一旦は離れ、自分の気持ちをクールダウンしてリセットすることをオススメします。

 

どんな関係も縁あって生まれます。異性の友だちって得難いものだと思います。個人差はありますが、男性と女性はそもそもの特性が違い、恋人でも夫婦でもないのに、つながっているってなかなか尊いもの。

 

微妙なバランスでつながっている異性の友だちは、本当にありがたい存在です。

女性にはない、感情に流されないロジカル思考だったり、男性視点での助言などとても助かっています。

 

男性目線で恋愛についてアドバイスをもらえるなど、その恩恵は計り知れません。

 

あなたは、男女の友情が成立する派ですか?

 

 

いい関係を保つには微妙なさじ加減も必要ですが、男女の友情ってとても尊いものです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い