恋愛|結婚って本当にイイの?? 結婚が人生に与える「グッドポイント&ウィークポイント」

誰にとっても人生の転機となる結婚。特にキャリアを積みたい女性、結婚後も仕事を続けたい女性にとっては、結婚のタイミングは難しい問題の1つです。


そこで、働く女性にとっての結婚のメリットとデメリットをまとめてみました。

 

<結婚しなくても、恋人は欲しい!そんなあなたに…“出会い”を無料鑑定>

 

「結婚」の持つ“グッドポイント”

  1. パートナーがいる安心感

    結婚していない女性は、自由な反面、年齢を重ねていくと孤独も感じやすくなっていきます。いつも隣にパートナーがいてくれる安心感は、心に平和と幸せをもたらしてくれます。
     

    女性は、心の状態が仕事やその他の生活全般において影響しやすいもの。だからこそ、働く女性にとっては、プライベートで「安心できる場所」があることは、仕事のパフォーマンスを上げる上でも大切な要素になり得ます。
     

  2. 生活の安定が得られる

    結婚していない一人の時は、自分で稼いだお金は全て自分のもの。ただ、風邪や病気をしたときなど、誰かに頼りたい時でも頼みの綱は自分だけです。
    その点、結婚をしたら生活費はパートナーと折半したり、場合によっては全て頼ることもできるようになります。病気になった時にも「頼る」という選択肢が増えます。

    共同生活をしてくれる人ができるわけなので、自分がどんな状況に置かれたとしても安心感を感じて入られます。生活の安定は、心の安定です。
     

    生活の安定を得るためだけに仕事をしている人は、本当は別のことをしたいとい思っていても、今の仕事の待遇やポジションを捨てられずに、我慢をして働くという選択を取りがちです。でも、パートナーがいれば、生活の安定があるので、自分の本当にやりたい仕事にも挑戦しやすくなります。
     

  3. 楽しみや喜びが増える

    一人の人生では味わえないような、楽しみや喜びも増えます。同時に怒りや悲しみも増えますが、分かち合える相手がいるということは、とても幸せなことです。
     

    子どもを育てる経験ができるということもその1つです。自分以上に大切だと思える存在を得られるということは、子どもがいるからこそ味わえる感情で、人生においてこの上ない喜びになります。  
     

 

「結婚」の持つ“ウィークポイント”

  1. 仕事の幅が狭くなる
    結婚のデメリットとしては、家庭優先の働き方になることです。子どもがいないうちは、結婚前と大きく変わることはないかもしれませんが、子どもができると、出産・育児に伴う休暇や子どもの体調により仕事を調整することも出てきます。

    場合によっては会社勤めが難しくなり、退職を余儀なくされることもあるでしょう。パートナーが転勤族の場合など、相手の仕事の都合で会社や働き方を変える必要が出てくることもあります。
     
  2. 制限が増える

    一人の時は、自分の裁量で自由にやれたことも、家族ができると制限されることも出てきます。例えば、家事。一人暮らしだと、毎日の食事も洗濯や掃除も、疲れていたらやらなくてもいいし、週末にまとめてやることも多いものです。

    ところが、家族ができるとそんなわけにはいきません。どんなに仕事が忙しくても、疲れていても、家に帰ったら毎日家事が待っています。それによって時間的な制限が増え、自分の時間も減ってしまいます。


    また、飲み会や旅行なども一人の時ほど楽しめなくなります。結婚してからも、どうしても手放したくない自由があるならば、それを理解してくれる相手を見つけるか、結婚前にしっかりパートナーと話し合っておくといいでしょう。
     

  3. 人付き合いが増える
    結婚に伴って増える人付き合いもあります。パートナーの家族や仕事関係の付き合い、ママ友との付き合いなどがそうです。

    一人の時は、比較的どんな人と付き合うかは自分で選べたり、自然と気の合う人とばかりの付き合いですが、結婚すると中には面倒な付き合いもあるものです。
    面倒な付き合いであっても、自分の気持ちだけでやめるという選択をとることが難しくなります。
     

自分に合ったパートナーと結婚のスタイルを手に入れる


結婚のメリットとデメリットをあげてみましたが、今、結婚していない人は、無意識にデメリットの方が自分の中で優位になっているために、結婚を選択していません。でも、デメリットよりもメリットを強く感じ、そこに幸せを感じられていれば、デメリットさえも、幸せの一部になるものです。


それに、デメリットは減らしていくこともできます。そのためには、パートナーとの関係性を築いていくことが大切です。パートナーに頼れる部分は頼り、譲れない部分は話し合いながら折り合いをつけていけば、いくらでも幸せはアップデートしていけます。


世間一般の常識や周りの夫婦に囚われることなく、自分たちだけの自分たちに合った結婚のスタイルを創り上げていくことが大切です。

 

おわりに


結婚のスタイルは人それぞれで、正解はありません。

 

大切なのは、パートナーと一緒に自分たちだけの結婚のスタイルをゼロから創りあげていくこと。その覚悟を持つことだと思います。

 

人と比べることなく、自分たちが最も心地よくいられる結婚のスタイルを手に入れてくださいね。

 

<結婚しなくても、恋人は欲しい!そんなあなたに…“出会い”を無料鑑定>

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い