デート|初めてのデートで次がある女になる!食事デートで印象アップする秘訣

藤沢あゆみです。

 

先日、こんな相談を受けました。

「最近、彼氏ができました!今度食事することになったんです。食事デートでしくじらない方法、教えてください!」

 

わぁ、おめでとう!

今回は、食事デートで、次がある女になる方法を一緒に考えてみましょう。

 

<デートをするならまずはお相手探し!無料出会い占いを見て!!>

 


第一印象がデートの成否を制す?!


顔を合わせたその瞬間から、デートは始まります。

まずは、顔を合わせたら何はなくとも、姿勢を正して、相手に目線を合わせて、笑顔であいさつです。

 

「今日、楽しみにしていました!(ニコッ)」

 

笑顔なだけで心を開いている感がありますから、意識的に笑顔になることを忘れずに。

 

と言っても、いつまで笑っとくの?というあたりが気になるひともいるかと思います。

 

楽しみにしてました!(反射的にニコッ)、その後、口角上げ目の笑み感のある表情になる。でOKです。とにかく最初が大切なのでここは意識してね。

料理が来たら、手を合わせていただきます、と言ってから食べ始めましょう。

 


デートの話題選び、どうする?


初デート、あなたと同じように、彼も緊張しています。

まずは最初に、自分ひとりでがんばる必要はない、ふたりで楽しい時間を過ごせればOKと心得ておきましょう。

 

もしも、お店選びでLINEのやり取りをしたり、おたがいのSNSをみたりするつながりがすでにあるなら、今分かっていることを振ってみましょう。

 

仕事のこと、趣味のこと、食事の好みや、などなど、振ってみて彼が乗ってくるようなら、その話題をどんどん掘り下げていけばいい。

 

乗ってこなければそれ以上掘り下げる必要はないし、自分のことも話すといいと思います。

 

その場合も、彼があまり乗ってこなかったら、掘り下げない。

何しろ彼も緊張しているのですから、私には興味ないのかとか深く考えず、しれっと話題を変えましょう。

 

話題で気をつけることは、内容よりもリアクションです。

彼のことはまだよくわからないのだから、興味を持って聞けばいい、緊張すると体も声も縮こまりがちなので、おおきくうなづく、乗り出す、目を見開く、アクションおおき目を心がけましょう。

 

心は行動についてきます。おおきくアクションすることであなた自身の緊張もほぐれ、気持ちが開いてきます。

 


デートで好印象な食事マナーとは?


メニュー選びも楽しみましょう。一緒にメニューを見ながら、ひとつずつ好きなものを選んでいく。そのときは本当に自分の好きなものを選んでくださいね。

 

この際、ふたりでメニューを見ながら好きな食べ物の話もできます。

デートで起こったすべてのことが会話の種になるので、起こるすべてのことを楽しみましょう。

 

あとは店員さんがオーダーを持ってきてくれた時、顔をしっかり見てありがとうございますということです。

食事をしている時って、やや下を向き気味なので、食事の手を止め、顔を上げて、ありがとうございますという。お皿を下げてくれる時「これ、すっごくおいしかったです」などと感想を伝えるのも喜ばれます。

 

デートにおける最大の食事マナーはおいしそうに食べることです。

そして、おいしい〜としっかりことばにすること。

 

会話は彼だけじゃなく、料理や店員さんともできると覚えておきましょう。

 

そういえばfacebookにも肉の写真よくのせられてますよね。肉好きなんですか?と、目の前の食べ物から食事の話題が広がるのではないでしょうか。

 

女性は話しながら食べると、食べるのが遅くなる傾向があります。遅い自覚があるあなたはオーダーの際に一般的な男性とペースが合う分量をオーダーしましょう。

いっぱい頼んで食べきれないより、食べられる量をきれいに食べ切る方が美しいです。

 


次につなげるために外せないポイントとは?


 

特別な話題は必要ありません。

面白かったら爆笑しましょう。笑いはおたがいの緊張をほぐします。

 

会話を楽しみながら、彼のリズムも観察しましょう。いくら楽しむと言っても四六時中話している必要はありません。

食べることに集中して話してないときってあります。そして相性がいいひととは、話していない時間を苦痛に感じないひとです。

 

彼が黙って食事をするとき、あなたも食事を楽しんでください。そして目があったら軽く笑みをたたえ「おいしいですね」と言ってみる。

デートの印象は、最初と、話していて楽しいことと、リズム感と、黙っているときの空気と、そして最後にあります。

 

しっかり手を合わせてごちそうさまといい、彼がごちそうしてくれる場合も、お店を出るとき、ごちそうさまでしたと店員さんに言ってくださいね。男性はこういうところ、結構見ています。

 

初めてのデートは、彼がごちそうしてくれるか、女性がやや少なめに出す場合が多いかと思いますが、あなたも払っていても彼にごちそうさまを忘れないでね。

 

「ごちそうさまでした。今日は、とても楽しかったです。今度は話されてた肉のお店いけたらうれしいです」

など、最後に食事中の話題をもう一度言って、次につなげたら最高ですね。

 

デート、楽しんできてくださいね。

 

<デートをするならまずはお相手探し!無料出会い占いを見て!!>

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い