失恋|同棲カップルが別れてしまう原因と成功させるコツ


同棲がうまくいかなくなる理由


結婚を前提として同棲を始めたカップルは、よっぽどのことがない限り別れを選択することはありません。それは、「結婚」というゴールがあり、期限付きの同棲になるためです。

 

別れを選択することになるケースの多くは、結婚を前提としていない場合。熱が熱いときに同棲を始めたとしても、結婚という期限がないので、だらだらと一緒にいることになり、その間に様々な破局至る原因に遭遇することになります。

 

では、どんな理由で破局に至るのでしょうか。

 

<結婚後あなたは幸せな運命を辿れるのでしょうか? 無料で結婚鑑定を見る >

 


原因1:生活リズムの違い


仕事の帰りが遅い、夜勤があるなど、仕事の都合でどうしても不規則な生活になってしまう場合は、生活がすれ違いやすくなってしまいます。

また、仕事は関係なく、飲み会など夜の予定が多い、相手が深夜帯まで起きている夜型人間という場合もあります。

 

自分と相手の間で生活リズムが合わないと、大切な睡眠を妨げられたり、一緒に住んでいても会う時間や会話が少なくなり、2人の間に距離ができてしまいがちです。

 

また、休日は「ゆっくり寝たい彼」と、「外に出かけたい彼女」というパターンも多いようです。

彼女にとっては寝ること以外に使いたい貴重な休日。

掃除などの家事をしたいということもあります。

一日中寝て過ごす彼に愛想を尽かすなんてことも。

 

また、彼の趣味が豊富で、休日はその趣味に没頭して彼女どころではないという人も。

彼からしてみれば、「毎日一緒にいるのだから休日ぐらい好きなことしてもいいでしょ」という感覚。

 

お互いの価値観を受けれ、理解していかなければ、小さな歪みがいつしか大きな溝になり、破局を迎えてしまうことになります。

 


原因2:金銭感覚のズレ


生活基盤である「お金」。同棲も結婚も、ただの恋愛と違うのは「生活を共にする」ということ。そのベースとなる金銭感覚のズレは破局の大きな原因になります。

 

「相手が想像以上に無駄遣いするタイプだった」「支払いや貸し借りなどお金にルーズ」、逆に「びっくりするほどケチだった」なんてことも。

 

お互いに育ってきた環境も仕事も違うわけなので、金銭感覚がぴったり合うなんてことはないにしても、その違いはお互いの許容範囲のうちでなければ、同棲やその先の結婚を維持するのは難しくなります。

 

日々の食費や光熱費、クレジットカードを使う・使わないといったことから飲み会の頻度や投資など。堅実な人と大胆にお金を使うタイプの人。

 

少しの不安が将来もっと大きな不安を生む可能性があります。ギャンブル癖や借金が判明して破局に至ることもあるようです。

 


原因3:恋心が冷める


一緒に生活すると、相手のカッコ悪いところや弱さなど、マイナスと感じる部分も目につくようになります。いつの間にか、異性として感じられなくなり、「彼氏」からただの「同居人」になってしまうことも。

 

また、脱いだ服をそのままにしている、ゴミを放置、戸を閉めないなど、ときどき見るなら許せることも、それが日常になるとイライラが募ります。

恋心が冷めるだけでなく、同じ空間にいることが不快になってしまうことさえもあります。

 

ドキドキ感やデートの楽しみも薄れ、マンネリしてしまうケースも多くあります。

 

原因4:結婚に至らない

特に男性にとっては、責任を伴う必要がない同棲は、一番気楽なので、あえて責任を伴う結婚を選択する必要がありません。

 

いつまでも結婚を決めてくれない彼に女性の方が嫌気がさして別れを選択するということも少なくありません。

 


同棲を成功させるコツ


では、どうしたら同棲を成功させることができるのでしょうか?

もし、同棲の先に結婚を考えているならば、最初の段階で「結婚の意思」と「いつまでに結婚するか」をはっきりさせておくことです。

 

・相手の価値観を理解し、受け入れる

「お互いの大切にしたいことが違う」という場合。前述した「休日の過ごし方」や「金銭感覚のズレ」も価値観の違いです。たとえ好き合っている2人でも他人なので、価値観の違いは当たり前。そこにどれだけ理解を示せるか、が長く付き合いを続けるための秘訣です。

 

・2人のルールを決める

家事の分担やお金の管理、休日の過ごしかたなど、2人のルールを予め決めておきましょう。そして、そのルールは、「3カ月ごと」「半年後ごと」など、定期的に確認して見直すことも大切です。

 

・お金の管理は2人でする

お互いのお小遣い以外のお金の管理は、“見える化”して、2人で管理することがトラブルを防ぐコツです。また、生活する上でよく使うインターネットサイトは、2人で使う共同のアカウントを持っておくのもおすすめです。

 

・違和感を見逃さず、都度話し合う

違和感は放っておくと、どんどん大きくなります。それは、恋愛だけでなく、人生全般においてそうですが。違和感が小さなうちに、きちんと相手に伝えて、2人話し合っていくことが大切です。その話し合いを繰り返す中で、信頼関係や絆も生まれ、お互いがお互いにとってかけがえのない存在になっていきます。

 

・お互いに一人の時間を持つ

相手に依存するのではなく、一人の時間も大切にしましょう。それによってまた相手への感謝も生まれ、良い関係が続きやすくなるでしょう。

 


まとめ


同棲を成功させるためには、同棲の前にきちんとルールを決めておくことが大切です。熱が熱い時期だからこそ冷静に。

結婚願望があるのならなおさらはっきりとさせておきましょう。あなたの同棲が成功しますように・・・。

 

<結婚後あなたは幸せな運命を辿れるのでしょうか? 無料で結婚鑑定を見る >

 


chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い