恋愛|第20回 これってマンネリ?恋愛に疲れたあなたにおすすめの対処法とは?

あなたは、恋愛に疲れたことはないですか?

どんな大恋愛も成就してしまえば、普通の人間関係と同じ。そのままではマンネリするし、飽きるし、疲れます。恋愛疲れを解消し、リフレッシュして、結婚につながる、長続きする恋愛関係が築ける対処法を紹介します。

 

藤沢あゆみです。

こんな相談をいただきました。

 

「付き合っている彼はいますけど、疲れてきました。彼は好きだし、いつかは結婚したいけど、気分が乗らないんです。このままでは彼にも失礼だし、リフレッシュというか、恋愛がまた楽しくなる方法、ないでしょうか?」

 

恋愛って始まるときはめちゃくちゃ盛り上がりますよね。

やっと思いが通じて、両思いになり、付き合うようになった。

するとあるとき、毎週デートするのもめんどくさいな、デートが終わる頃には、疲れちゃって、うちに帰るとホッとしてたり。

 

ないですか、あなたも、そういうの。

 

ぜいたくななやみだから、友だちにも相談できない、なやみというほどでもないから、お金を払ってまで、恋愛カウンセラーとかコンサルタントに相談するのもたいそうだし。

 

わかります。今回は、あまり恋愛のコラムで取り上げられることはないけど、実は多くのひとが感じている、しあわせなはずの恋愛に疲れる理由と、その解決法を一緒に考えてみましょう。

 

<楽しい恋なら多少の苦労も厭わない!?良い恋に出会うヒントを無料でチェック!>

 


*恋愛に疲れる理由とは?


しあわせなはずなのに疲れる。

これ、どんな人間関係にも起こりうること。恋愛というといつもハイテンションでハッピー100%じゃなきゃと思う方に無理があるんです。

 

あなたが恋愛に疲れたと感じているのは、その恋が、自分のものになってきた証拠。いつかは彼と結婚したいと思っているなら、いまその過程を通るのはとても素晴らしいことです。

 

むしろ、ハイテンションでよそ行きの関係のまま、結婚まで行く方が、後が心配です。

 

たとえば、家族になら、疲れた顔でも平気で見せませんか。彼との恋愛に疲れたということは、ありのままの自分で彼との関係を築けているということです。

 

それともうひとつ。

もしかしたらあなたは、恋愛に多大な期待をしすぎていませんでしたか?

 

たとえディズニーランドでも毎日通ったら慣れてくるし、感動も薄れてくるでしょう。泣ける映画も、毎日見たら泣けなくなる。

 

恋愛をしたからって、ずっとドラマのような日常が続くわけではありません。恋人とは、家族と同じように大切だけどひとつの関係に過ぎません。

 

家族だって、顔を見るのも嫌な日があるけど、一緒にご飯を食べたり、離れて暮らしていたら電話したり、喧嘩したらおたがいそっとしておいたり、距離感を調整しながら関係を良好に保っているはず。

 

恋愛や彼氏といて疲れたって全然OKです。

 

飽きたかも? 疲れたな、と思いながらも、いつもと違うデートをしたり、服装を変えたり、連絡手段を変えたり違うことをやって、関係に緩急をつける、なんてことは、仲のいいまま長続きしているカップルなら、みんなしているんじゃないでしょうか?

 

疲れる、飽きるのは前提の上で、いろいろ工夫しているんです。疲れた自分たちにOKを出してまったりを楽しんでいるかも。

 

あなたは、相手が何かしてくれることを期待していませんか。もしもあなたがいま疲れたと感じているなら、あなたの方から、新しいことを仕掛けてみるのをおすすめします。

 

最近行っていないお店にいく、連絡手段をLINEじゃなく電話にしてみる、久しぶりにお家デートしてみる・・・いまと違う、すぐできそうなことを実行しましょう。

 


*恋愛に疲れたあなたにおすすめのリフレッシュ方法とは


疲れるということは、あなた自身が自分の日常にマンネリを感じているのかもしれません。

そんなあなたに提案したいのは、自分を癒し、新しい世界に飛び込むことです。

 

・外見を新しくする

服装を変える、メイクを変える、髪型を変える

 

・ストレスを発散する

おいしいものを食べる、女友だちと喋り倒す、リラクゼーションサロンに行く

 

・学びや人間関係を新しくする

習い事を始める、新しいコミュニティに参加する、男性の知り合いとご飯を食べる

 

・新しい体験をする

一人旅をする、読んだことのないジャンルの読書をする、部屋の模様替えをする

 

いかがでしょう。

疲れている時間がなくなりそうな気がしませんか?

 

全てをやる必要はありませんが、面白そうと思ったことを体験してみてください。特におすすめなのは、外見を変えて、自分の新たな魅力に気づくこと、自ずと視野が広がる一人旅。すぐにできる部屋の模様替えです。

 

男性もいるコミュニティーに参加したり、知り合いの男性と食事をしたら改めて彼の魅力に気づくかも。

 


*最後に、いくら疲れてもおすすめしないこと


それは、彼が自分をもっと愛してくれるか駆け引きして試す行動です。

 

駆け引きはマンネリ関係に刺激を与えてくれそうだと思いがちですが、疲れているときに思いつくようなことはろくなことありません。人間の波長は移るものですからあなたが疲れているということは彼も多少疲れているはず。とんでもない事故になりかねません。

 

まずは恋愛に疲れている自分にOKを出して、癒されること、新しいことを意識してみてくださいね。

 

<楽しい恋なら多少の苦労も厭わない!?良い恋に出会うヒントを無料でチェック!>

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い