恋愛テク|第18回 男が喜ぶ告白の言葉とは?~女から告白して成功する王道の告白、NG告白とは~

男性が喜ぶ告白の言葉とシチュエーションとは? 告白は男性からという時代はもう終わりました。いまは6割の男性が女性からの告白を待っています。本当に男性がされてうれしい、女性から告白しても成功する王道の告白と、気をつけるべきポイントを紹介します。

藤沢あゆみです。

先日、こんな相談を受けました。

 

「好きなひとがいて、結構いい感じなのに、彼は告白してくれないんです。女から告るって、やっぱりダメでしょうか?」

 

恋愛の鉄則、告白は男性にしてもらったほうがいい説。

わたしも、かつてはそうだと思い、本に書いたこともあります。

しかし、ある企画で男性にアンケートを取ったところ、告白したいと答えた男性は4割。6割の男性は告白されたいと答えました。

 

いまや、告白は男性がするもの、という時代は終わりました。まわりの男性に聞いてみると、彼女の告白から交際が始まったというひとが結構います。

 

どうやら、男性に響く告白というのがあるようですよ。

 

<告白の前に、出会いはある?無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 


*本当に男性がうれしい告白の言葉



「好きです」


これに勝るものなし。スーパースタンダードです。時代がどう変わっても、「好き」の2文字にけなげで礼を尽くした「です」の組み合わせは最強です。

 

シンプルな言葉ほど、勇気がいります。思わず「あなたのそういうところが好き、なんてね」とごまかしてしまいそうになりますが、男って女が思う以上に鈍感で、早合点したらカッコ悪いと思っているので「え? いまの告白? じゃないよね?」と反射的に打ち消してしまいます。

 

脈がありそうなときほど、恥をかきたくない男子には打ち消されてしまいますので注意が必要です。

 

女が控えめに投げた変化球が通じるエスパー男が生息するのは、少女漫画やドラマの世界だけと思っておきましょう。

 

はっきりと、これぞ告白! とわかる告白が感動する! そんな告白されたい! まわりの男子も申しておりましたよ。

 


「付き合ってください」


これまたストレートで、ですます調、きましたね。告白というからには、ただ思いを伝えるだけじゃなく、その後どうして欲しいのかしっかり伝えることが重要です。

 

たとえば「あなたのそういうところ、好き」という言葉は、男性にとってうれしいけど、告白されたのか、ただそういうところがいいねと言われただけなのかわかり辛いそうです。

 

ストレートに「付き合ってください」と言われたら、全く眼中になかった女性じゃない限り、いい感じになっていた女性なら前向きに考えてみるそうですよ。

 

大学の後輩から「付き合ってください」と言われて、これまで妹みたいに思っていた女性を初めて女として意識して、付き合うことになったと話してくれた知人がいます。

 


「あなたのこと、ずっと好きでした」


思ってくれていた時間を想像して、胸がいっぱいになって感動したそうです。

 


「彼女になって、いい?」


いい? がけなげでグッときます。彼の顔を覗き込みながら言うと男心をわし掴みです。

 


「わたしじゃ、ダメかな」


ちょっと自信がないけど思い切って告白、という感じがグッときます。思わずハグしてしまいそうな展開ですね。

 


「あなたが、好き」


松田聖子さんの青い珊瑚礁で有名なフレーズじゃないですか。太古の昔から男心をつかむことばは普遍です。

 

 


*男性が告白されてうれしかったシチュエーション


 

気になるのはそれらを、どんなシチュエーションで言うかですよね。男性に、言われてうれしかったシチュエーションを聞いてみました。

 


デートの帰り道


おたがい心を開きあっていて、そろそろお開きかなとという名残惜しさもあるベストタイミングです。

 


何かの打ち上げの飲み会のあと


お酒で心が開き、彼が2軒目に誘いたいなと思っているタイミングだと最高。そのタイミングを見分けるには、彼の歩き方のペースを見ましょう。少しゆっくり目になっていたら別れがたい、次に誘いたい心理が現れています。

 


LINE


デートして解散したあと、お礼のLINEかなと思って開いたら

「今日1日一緒にいて、好きになりました。付き合ってもらえたらうれしいです(ハート)」

シンプルに絵文字はハートだけ。

思わず、僕も・・・と返信したそうです。

 

LINEは、デートの後や電話の後など、直接のコミュニケーションとの合わせ技にすると効きます。

 


電話


LINEやメッセンジャーで済むいまだからこそ「え? 電話? なんだろう?」と特別感があって効きます。

「大切なことだから、自分の声で直接伝えたかったの」なんてことばも添えたいですね。

 

告った後「ああ~緊張したー」なんて言葉にもグッとくるそうです。

シンプルで素直でわかりやすく、ちょっと健気さもあると最高とか。

 

 


*女からの告白で気をつけるべきNGポイント


 

最後に、女性から告白する場合に気をつけてほしいこと。

 

それは、上から目線にならないことです。

たとえば「付き合ってあげてもいいわよ」

恋愛ドラマで、姐御なヒロインが言い放って成功を収めるセリフですが、あくまでも変化球。

 

女性からの告白がOKな時代になれど、男性のほとんどは上からこられたくないと思っています、むしろ姐御女子だった場合こそ、健気な「好きです」が効きそうな気がしませんか?

まずは、直球勝負!健闘を祈ります。

 

<告白に成功したら、次は結婚! 気になるあなたの結婚について無料鑑定します!>

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い