恋愛|第17回 付き合った苦労らするメンヘラ男の見分け方と、それでも付き合いたいあなたへ

付き合うと苦労するメンヘラ男は、一見ひと当たりがよく、マメです。SNSやLINEに依存し、付き合い始めたら突然ネガティブに豹変します。嫉妬や束縛が多く、虚言癖があります。依存される前に知っておきたい、メンヘラ男の見分け方、付き合い方を紹介します。

藤沢あゆみです。
付き合うと苦労する男性とばかり付き合う女性がいます。
たとえば、こんな男性どう思いますか?

 

・嫉妬や束縛が強い
・ネガティブな発言が多い
・SNSやスマホに依存している
・男友達が少ない
・虚言癖がある

 

いかにも苦労しそうって感じますが、ひっくり返せば、女性が惹かれがちなポイントになります。しかも、母性本能の強い、優しい女性が。

 

 

 

・嫉妬や束縛が強い
愛されてると感じさせる

 

・ネガティブな発言が多い
繊細で、母性本能をくすぐる

 

・SNS・スマホ依存が強い
マメで、LINEにすぐレスが返ってくる

 

・男友達が少ない
女性的なところがあって、話が合う

 

・虚言癖がある
おおきな夢を語り、女性をうっとりさせる

 

 

残念ながら彼は、付き合うと苦労する、メンヘラ男です。

 

メンヘラとは、心の健康という意味のメンタルヘルスを略した、心の病気を持ったひとを指すことばとしてネットでよく使われるようになったのが始まりです。

 

メンヘラな男性はひとことで言うと、自分に自信がありません。

 

SNSで前向きな投稿をして、自信たっぷりに見えます。付き合うと、SNSとは真逆なネガティブな発言に驚くでしょう。SNSで見せる姿は、自信のない自分がばれないための演出、ひとに認められたい気持ちの裏返し。本当の彼は、ネガティブな発言をしている彼の方です。

付き合うようになると、彼も安定します。心の依存場所を見つけたからです。SNSで自分をおおきく見せ、彼女には弱いところやネガティブな本来の自分を出してバランスをとるのです。

 


*メンヘラ男の特徴とは?

 

・嫉妬や束縛が強い
友だちと会ってる時に彼から頻繁にLINEが来る、SNSであなたが誰と仲良くしているのか、あなたの友人知人のこともチェックしたりすることはありませんか?

 

メンヘラ男は、あなたが自分より他のひとを大切にしていると見ると、危機感を覚え、家族や同性の友だちであっても、嫉妬し、束縛を強めます。

 

 

・ネガティブな発言が多い
仲良くなると、ネガティブな発言が多くなるメンヘラ男。SNSでのポジティブな外面とのギャップにきゅんとして、心を許してもらえたような感覚になったなら、要注意。

 

実は、ネガティブ発言をして、心配してもらえるか、女性の愛情を試そうするところがあるのです。

 

メンヘラ男に依存されるのはきついと思うあなたは、彼のネガティブ発言をさらっと流しましょう。否定せずにさらっとがポイントです。

 

全力で寄りかかれる存在をいつも探しているメンヘラ男は、こいつは無理だと思ったらそれ以上深入りすることはありません。

 

 

・SNS・スマホ依存が強い
SNSの更新が頻繁で、友だちやフォロワーが多いからてっきり、陽キャ(明るいキャラクター)かと思いきや付き合うようになった途端、ネガティブ発言連発、真逆なキャラクターに豹変。

 

SNSでフォロワーを異常に集める行動の裏には、ひとりになりたくない心理があります。本来の自分とは全く違うキャラクターを演じることも可能なので、文章力に長けたひともいます。

 

そして、メンヘラ男の特性がより現れるのがLINEです。

 

一般的に男性はLINEをマメにしないことが多いので、マメに即レスしてくれる彼に惹かれるかもしれません。スタンプ使いに長けていたり、やりとりをしていて楽しいでしょう。

 

ですが、何度も返信を催促してきたり、いつ連絡しても即レスだったり、あなたの行動を詮索する内容を、立て続けに送ってくる場合、彼はあなたとのLINEに依存しています。

 

・男友達が少ない
外面がよく、顔が広そうに見える彼ですが、親しくなると、他人を否定したり、愚痴をいいがちです。自分に非があることでも、他人や環境のせいにして、自分の落ち度を認めようとしないので、衝突も多く、同性の友だちが少ないでしょう。

 

一方で、モテる自分を演出し、彼女にヤキモチを妬かせようとするため、女性の友だちの多さを誇示します(それもSNSだけのつながりだったりします)

 

彼は何かと同性の知り合いを否定しがちで、フェイスブックの友だち一覧が、女性ばかりということはないですか?

 

・虚言癖がある
妙におおきな夢を語っている。だけどよく聞いてみると、行動が伴っていない。俺はまだ本気出してないだけを地で行きます。

 

どんな夢を語るのも自由ですが、本当に夢ならば、行動したくなるはず。彼は言ってることとやってることが違いすぎていませんか。

 


*それでもメンヘラ男と付き合いたいあなたへ

わたしはあなたがどんなひとを愛することも自由だと思います。

 

それでも彼が好きなら、あなたにできることがひとつだけあります。

 

それは、彼を変えられると思わないこと、ありのままの彼をそのまま受け止めることです。

 

彼がネガティブな発言をするのは、あなたにありのままの自分を受け止めてほしいからです。彼を否定せず、ただただそうだねと受け止めましょう。

 

あなたは、どんな彼も受け止める覚悟がありますか?

 

<素敵なパートナーを見つけるには?無料の出会い占いを見たい方はこちら>

 

藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い