恋愛|何するか迷ったら…オススメ!【国別】彼との記念日の過ごし方

付き合った記念日から誕生日、クリスマスなど、皆さんは、どの記念日を一番大切に過ごしたいですか?記念日を忘れられて悲しい思いをした、なんてこともあるかもしれませんね。今回は、様々な記念日の過ごし方についてご紹介します。


■国によって違う記念日の過ごし方


記念日の過ごし方は国によっても違います。そこで、アメリカ、フランス、韓国、日本のそれぞれの記念日の過ごし方をご紹介します。


・アメリカ人の記念日の過ごし方
アメリカと日本で違う記念日は、「バレンタインデー」。日本では、女性から男性にチョコレート贈るのが一般的ですが、アメリカのバレンタインデーは、男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的です。

 

アメリカ人の女性がバレンタインデーにチョコレートを作るという文化はないようです。また、義理チョコのように、好きな女性以外にプレゼントを渡すようなこともしません。彼女や奥さんだけに渡します。

 

プレゼントは、日本と同じようにチョコレートが定番ですが、それ以外にもバラの花束やジュエリー、メッセージカードなども多いようです。バレンタインデー当日は、仕事帰りに恋人やパートナーとレストランへデートに出かけたり、彼が手料理を振る舞ってくれるなんてこともあるのだとか。私たち日本人女性にとっては羨ましいかぎりですよね。


・フランス人の記念日の過ごし方
まず、フランス人と日本人が大きく違うことは、フランス人は付き合うときに告白がないのだとか。よってフランス人に付き合った記念日なんてものは存在しません。また、結婚も籍を入れない事実婚の形をとるカップルも多くいます。


ただ、クリスマスや誕生日、バレンタインデーなどのイベントのときには、街がお祝いムードになり、カップルたちも盛大に祝います。バレンタインデーは、日本のように「女性から男性へチョコレートを贈る」といったルールはなく、形にこだわらずに2人だけで過ごすことを大切にしているようです。

 

ただ、日本と同じように街にはショコラティエのチョコレートが並んだり、赤いバラの花束が用意され、それをプレゼントする男性も多くいます。


・韓国人の記念日の過ごし方
韓国では、誕生日やクリスマスなどのイベントだけでなく、日常的にプレゼントのやり取りをします。

 

中でも有名なのは、「ペギル」と言われる100日記念日です。韓国ドラマにもよく出てくるイベントで、最近は、日本でも100日記念日を祝う恋人たちが増えてきました。

 

韓国での100日記念日は、付き合った記念日の他にも、赤ちゃんが誕生して100日、結婚して100日など、あらゆるシーンの100日目にお祝いをします。

 

100日記念日を迎えたカップルたちは、記念日にふさわしいレストランでデートをしたり、プレゼントを交換し合うのが一般的ですが、記憶に残る特別なことをするカップルが多いようです。


・日本人の記念日の過ごし方


日本は、外国から入ってきたクリスマスやバレンタインデーなどのイベントだけでなく、古くからの習わしや行事が多い国なので、何もイベントがない月がないほどです。


そんな日本のカップルで近年よく見られるのが「半年記念日」です。付き合った日を毎月祝うカップルや100日記念日を祝うカップルもいますが、あまりにも記念日が多いと、最初はよくても付き合いが長くなるほど面倒に感じてしまうもの。

 

そこで、付き合って半年の日や結婚して半年の日の記念日にお祝いをするカップルが増えているようです。ちょっとしたプレゼントを贈ったり、デートをするカップルが多いです。プレゼント選びに悩む男性のために、予めリクエストしておくのもいいですね。

 


■おすすめの記念日の過ごし方


付き合いたてや初めての記念日は、時間をかけてデートプランやプレゼントを練るカップルも、記念日やイベントを一緒にたくさん過ごすようになると、ネタに悩むようになりますよね。そこで、おすすめの過ごし方をピックアップしてみました。


・おしゃれなホテルでデート
これは定番ですが、いつもは行かないようなワンランク上のラグジュアリーホテルやレストランで記念日デート。記念日らしい特別感が味わえて、初心に戻ることができたり、お互いへの感謝が深まる日になるでしょう。また、雰囲気のいい場所でゆっくり過ごす時間は、いつもは言えないような素直な言葉もさらっと言えてしまうなんてことも。


・家でサプライズパーティー
彼に内緒で家をパーティー仕様に飾り、テーブルには愛情たっぷりの手料理を用意して、彼を驚かせましょう!手作りケーキも用意すると、さらにその場を盛り上げてくれるはず。

 

彼が冷蔵庫を開けるとメッセージカードが、なんて可愛いサプライズも仕込んでおくと、彼もキュンとすること間違いなしです。賑やかなところが好きな彼なら友達を呼んでパーティーもいいですね。

 

・記念日ごとに積み立てるプレゼント
記念日のたびに関連性のあるプレゼントを贈り、5年後や10年後など、キリのいい年に1つの形が出来あがるようなプレゼントを考えると、プレゼントを贈る楽しみも、年数を重ねる楽しみも増えます。

 

もし、「記念日のたびに花束をプレゼントしてほしい」など、自分の理想がある場合は、付き合ってすぐの頃にパートナーに伝えておくといいでしょう。


■記念日はお互いを思いやる気持ちが一番大切

 

いかがでしたか?国によって、人によって記念日の形は様々です。

 

だから「記念日はこうあるべき」と世間一般の常識や人と比べる必要もありません。自分たちだけのオリジナルの過ごし方を築いていってくださいね。

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い