【恋愛下手】パートナーシップがうまくいくコツって何?

いつもパートナーシップがうまくいく人と、いつもうまくいかない人がいます。それは相手が変わっても同じ。その差はどこにあるのでしょうか?

 

■パートナーとうまくいかなくなる原因

 

パートナーシップがうまくいかなくなる原因のほとんどは、コミュニケーション不足です。

 

よく、価値観の不一致とか、性格が合わないといったことが原因で別れてしまうカップルを聞きますが、その前にそもそも相手を理解し、自分を理解してもらおうとする努力が足りていないのかもしれません。

 

 

例えば、彼に直してほしいことや、もっと会う時間を作ってほしいといった望みがあったとします。でも、相手も仕事で疲れているだろうからとか、言うと嫌われてしまうかも、と言えずにいたら心からその恋愛を楽しめるでしょうか?

 

それでは、いつも彼の顔色を伺い、相手の反応に振り回されてしまいます。

 

そんな状態でいると、いつも頭の中は悪い妄想でいっぱいで、心は不安定になります。女性は感情的な生き物なので、我慢が限界に達して感情的に本音ではない言葉を相手に浴びせてしまい、自滅してしまうこともよくある話。

 

 

そして、恐いのは、そんな恋愛をしてしまう人は、相手を変えてもまた同じようなパターンに苦しみ、恋愛を重ねるほどに自信がなくなってしまいます。

 

 

「彼も疲れているから」

 

「本音を言うと嫌われてしまう」

 

は、本当にそうでしょうか?

 

もしかしたら女性側の一方的な思い込みに過ぎないかもしれません。なぜなら、男性は女性を喜ばせたい生き物です。

 

だから男性に「お願いをする」と、男性はそれを叶えるために全力で頑張ります。だから大切なのは、勝手な妄想で相手を責め立てないこと、感情的にならないこと。

 

また、女性の「察してよ」は男性には通じません。だから言わないと伝わらないのです。

 

 

もう少し一緒にいる時間が欲しいなら素直にそれを「お願い」してみてください。それを叶えるために頑張ることは、彼の喜びになり、男性を満たすことになります。

 

それによって会話が増えたり、相手が新しい楽しさに目覚めたり、もっと女性のことをもっと大切にしてくれるようになるかもしれません。自分の思い込みで自己完結するのは、とても勿体無いことです。

 

 

■自分の本音を知る

 

パートナーシップをうまくいかせるためには、まずは自分の本音をきちんと知ることが大切です。

 

「本音ぐらいわかってる」

 

という言葉が返ってきそうですが、

いつもいつも

 

「私はどうしたいの?」

 

という感情に向き合っていなければ、モヤモヤにして放置してしまいがちです。

 

 

彼がどうこうではなく、自分は何が好きで、何が嫌いか?このシンプルな問いがわからなくなっている女性は少なくありません。

 

 

「私はどうしたい?」

 

「彼にどうしてほしい?」

 

と自分に聞いてみて、出てきた答え。その答えに対してさらに「それはどうして?」と聞く。ここまで掘り下げて聞いてみたら本音が出てくるはずです。

 

 

大切なのは、彼軸ではなく、自分軸で感じること。

 

 

「感じること」は、女性性です。「感じること」を日頃からやることによって、女性性も高まり、より魅力的な女性になっていきます。

 

自分で自分の望みを叶えられる女性は、いつも満たされているので、自分の埋まらない部分を埋めてもらうための恋愛はしません。だから相手にも心地よさを与えることができるのです。

 

 

 

■本音を相手に伝え、一緒に叶える

 

自分の本音を知ったら、その気持ちを相手に伝えましょう。そして、相手の本音も聞き、お互いが納得できるところを一緒に探していきます。

 

簡単に答えが見つかるものもあれば、内容によってはすぐに答えは出ないかもしれません。お互いに一番心地いい答えを出せるまで何度でも本音で話し合うことが大切です。

 

 

自分の本音を聞ける女性は、相手の本音も引き出せる女性です。男性はいつも外では戦っています。等身大以上の自分で強く見せなければいけません。だからこそ、弱い部分も含めて本音を話せる女性は、信頼できるかけがえのない女性になるのです。

 

そして、いつもお互いを理解して尊重し、お互いを応援し合える関係性なら長く続く関係になれます。

 

 

よく、「結婚して子どもができたらパートナーシップがうまくいかなくなった」という話を聞きますが、最初からこのような関係性が作れていれば、子どもができてもコミュニケーションを大切にしますし、時間を重ねるにつれてより強固なパートナーシップになっていきます。

 

 

 

■まとめ:恋愛テクニックのコツは「あなたの本音にちゃんと向き合う」

 

パートナーシップは、セルフパートナーシップからです。いつも自分の本音を聞き、自分で自分の望みを叶えていくこと。

 

自立した媚びない女性が魅力的なのは、これができているからです。つまり、女性性が成熟しているということです。

 

女性性が成熟した女性には、男性性が成熟した、いい男性がパートナーになりますし、最初は未熟な2人でも、どちらかが成熟すると相手もそれに引き上げられて、いいパートナーシップが築けるようになります。

 

そこでどちらかが成長をやめてしまうと、女性性と男性性のバランスが取れないので、別れてしまう場合もあるのですが。

 

 

だから、まずは「自分」。自分の本音に向き合い、自分を好きになり、そしてパートナーにとって最高の女性になりましょう。

 

<最高のパートナーは誰?無料の出会い占いを見たい方はこちら>


chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科