恋愛|第13回 私を振った元彼から連絡が。彼は復縁したいと思っているの?

藤沢あゆみです

 

元彼が時々、思い出したようにLINEをしてきたり、フェイスブックのメッセをしてくる。

そんなことはありませんか?

 

「彼はこういうときどう思っているんでしょうか? 私が振られた方だけに、期待をしてしまいます。後で連絡してくるくらいならなんで振ったの? とモヤモヤします。」

 

「もうこっちは新しい人生を歩んでいるのに、何を今更って感じです。」

 

今回は、男性が別れた女性に連絡してくる心理について一緒に考えてみましょう。

*別れた女に次の恋が始まりそうなとき、連絡してくる男の心理とは

 

なぜか次の恋が始まりそうなとき、仕事で新しい展開があったときに元彼から連絡が来る、そんなことがあります。

 

まず、前提として、元彼ともフェイスブックやインスタグラムなどのSNSでつながったままだったりしませんか?

 

すると、あなたに次の恋が始まって、彼の知らない男性関係が垣間見えたり、新しい仕事の展開などが起こっていることが、タイムラインに上がってきます。

 

新しい展開があるときって活気付き、投稿や、いいねやコメントも多くなり、SNSのしくみ的にもニュースフィードに上がりやすくなり、たまたま彼の眼に触れるということがあるかもしれません。

 

誰かの新しい恋や、新しい仕事の展開…こういったことは、わたしたちの周りで頻繁に起こっています。だからって、いちいち、口出ししないですよね。

 

ましてや、元彼の新しい恋や仕事に対してメッセージを送るなど…女性からはあまりしない気がします。

 

なぜ、男は昔の女の動向に口を出したくなるのか。

 

男性心理のひとつとして、一度付き合った女性は無意識に自分のものと思っているところがあります。男性特有の縄張り意識ですね。

 

大抵は、お前が言うかというようなアドバイスとか、若干上から目線のお祝いの言葉などを伴います。電話なんて来た日にはこちらとしては、そのやさしさ、もっと早くくれたらよかったのにね。忙しいんだからもう切るよって感じです。

 

あなたがしあわせなときに連絡をよこす男にはチェッ!という気持ちがあります。縄張り意識を刺激しているのは間違いないでしょう。つらかった失恋を乗り越え、いまのあなたは輝いているようです。自分よくやったと、溜飲を下げておきましょう。

 

 

*元気がないとき、別れた女を思い出す男の心理とは

 

元彼から連絡が来るもうひとつのパターン。

それは、彼自身が元気がないときです。

仕事に失敗した、いまの彼女と別れた、離婚した。などなど。

 

あなたは、つらいことがあったとき、誰に慰めて欲しいですか?

友だち? 家族? きょうだい?

 

男は、メンツがあってそういう近いひとには弱みを見せられません。唯一甘えられるのが、遠くて近い他人である元カノ。どんなに傷つけて別れても、別れた女は優しく受け入れてくれると思っているのが男だったりします。

 

よくあるパターンとしてはお酒を飲んで勢いで電話してきたりします。

 

*元彼から連絡が来たとき、どう対処する?

 

実は連絡してくること自体には、そんなにおおきな意味はありません。

ふと懐かしくなった、慰めて欲しくなった、などなど。

 

考えて欲しいのが、あなた自身はどうしたいのかです。

情にほだされて会いに行ったら、口説かれてセックスしてしまった。それ以降都合のいい女に……これ、すごくひどい話のようですが、あなた自身が、そんな彼を受け入れなければ起こり得ないことです。

 

心を許せそうなひとに、甘えたくなることってあります。あなた自身も懐かしかったり、何を今更と思いつつ、いまの彼にちょっと興味があったりしませんか?

 

優しく対応したら甘く見られて都合のいい女にされる! と強硬になる必要はありません。元彼というと、こちらも特別な意味を持ってしまいがちですが、普通の知り合いと同じ。返事はしても、迷惑なほど連絡が続くなら、もう連絡しないで、と言ってそれでも続くならブロックすればいい。

 

会いたくないのに会うこともありません。逆に言えば会いに行っても自分が毅然としていれば、都合のいい女にされることはないでしょう。

 

彼もいまひとりで、よりを戻したいと思っている。そんなケースはないのでしょうか?

 

もしも彼が復縁を望んでいるなら、ちゃんと正面切ってそう言ってくるでしょう。もう一度ちゃんと口説かれてからあなたもそうしたいか考えましょう。あなたを振ったひとからよりを戻したいと言われたら、傷付いた過去の自分が癒されるかもしれませんね。

 

ですが、恋は仇を取るための道具ではありません。なし崩しにそうなるのは復縁ではなく、単なる都合のいい女ですからお間違えなく。

 

最後に、縁は全てつながっているとわたしは思います。

おたがいにとって、大切だったひとなのは事実。ここからかけがえのない男友だちになるのもありです。

同性の友だちには話せないことが話せて、女としての自分を知ってくれているから、次の恋の的確なアドバイスをくれることだってある。仕事の相談などは、男性の思考ってやっぱり頼りになります。

 

男にとって、一度関係した女は永遠に俺の縄張りである。正直あわよくばという気持ちもゼロじゃない。その事実を踏まえた上で毅然としたいい関係作りにチャレンジしてみてくださいね。

 


藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い