占いコラム|タロットカードの「色」に隠された重要な意味

最近は、また新たな占いブームも到来しているようで、筆者もメインの占術として使っているタロットに、より熱い視線が向けられるようになってきたように思います。タロット関連の解説本も多く出ていますが、今回はカードに使われている「色」について少し詳しく解説してみたいと思います。
 

 

大人気のタロットですが、最近は自分でも占えるようにと本などで勉強する人も増えてきたようです。

 

今回は、占い講師としての活動もしている筆者が、タロットの解説として、特に「色」やそれに関連したことを中心に書いてみたいと思います。

◇ タロットの基礎知識

現代における一般的なタロットカードは、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナ56枚の合計78枚で構成されているものがほとんどです。

中には大アルカナのみのデッキ(1組のカード)もありますが、それは例外的なものであると言って良いでしょう。

【大アルカナ】


運命的・哲学的な意味合いを持つシンボリックなカード。

展開中に出てきた場合は、小アルカナに比べ、より強く長期的な影響を与えることが多い。

 

【小アルカナ】


日常的な出来事や具体的な状態を表す。


タロットは、民族や時代などを超えた人類共通のイメージ(シンボル)をふんだんに使って描かれていますので、象徴からの解釈をするだけでもかなりのことがわかるようになっています。

 

ですがそれだけにとどまらず、さらに使われている色を加味して考えていくことで、より深いリーディングが可能となってくるのでしょう。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

◇ カードに使われている色の暗示(意味)

タロットには、実に様々な色が使われています。

パッとカードをみるだけでも、黒っぽいカード、青っぽいカード…というように全体の印象として感じるものもありますが、よくよく見てみると、描かれた人物の服やその模様、バックの背景の一部など、細かなところまでぬり分けられていることに気付かれるでしょう。

 

以下に、それぞれの色が暗示している事柄を記載しますので、カードをお持ちの方は、お手元に置かれて眺めながらひとつひとつ確認してみてください。


【赤】
エネルギー・情熱・生命力・怒り・危険

【青】
精神性・霊性・純粋・誠実・知性・思考・名誉・幸運・寂しさ・死

【黄】
希望・エネルギー・躍動感・独創性・直感・自己顕示欲・嫉妬

【白】
純粋・無垢・幸運・正義・誠実・自由・理性・意識・死・孤独

【黒】
困難・絶望・孤独・悲しみ・障害・恐怖・秘密・無意識・孤独・死

【緑】
健康・成長・自然・調和・希望・生命・信仰・救済・安定

【紫】
霊感・神秘・気高さ・理想・憧れ・魅力・謙虚・混乱・幻想

【ピンク】
恋・愛情・幸福の中の不安・甘え・モラトリアム・幼稚

【オレンジ】
創造性・生命力・希望・進展・増殖

【灰】
中立・曖昧・停滞・退屈・不安・孤独・憂鬱・無関心

【金】
理想・エネルギー・価値・野心・見栄・男性性・意識

【銀】
直感・感受性・霊性・神秘・愛情・女性性・無意識


いかがでしょうか。


こうして色の意味合いを考えながらカードを眺めてみると、これまで知っていた解釈も、より深いものになっていくのがわかるのではないでしょうか。

◇ 象徴と組み合わせて考えてみる

このように、少し調べてみるだけでも「色」には多くの意味合いが含まれていることがわかりますが、さらにこれを様々なシンボル(象徴)と組み合わせてみることで、より詳細なことがわかってきますので、今度はそれをご紹介してみたいと思います。

 

カード78枚全ての解釈を書きたいところですが、そうなると膨大な量になってしまいますので、ここでは代表的な象徴を少しだけ掲載いたします。


まず「帽子・頭に載せているもの」ですが、これはその人物の思想や考え方を表しています。

ですから青い帽子をかぶっている人は、とても純粋で誠実、知性や霊性が高い人…ということになるのです。

もっというならば、さらにその帽子などの形や付いている飾りなどをみることで、より詳しく描かれている人物の思想がわかります。


次にタロットに描かれている「服装」をみてみましょう。

服というのは、着ている人物の性質や態度を如実に物語っています。

例えばとても苦しそうなポーズで描かれていたり、涼しげな表情で描かれている人物も、その着ている服が赤いものであれば、実はその裏側に情熱や爆発的なエネルギーが秘められている…ということができます。

 

例えば、ライダーウェイト版タロットの箱のデザインにもなっている「魔術師(THE MAGICIAN)」のカードに描かれているシュッとした顔立ちの彼は、本来であれば既に非常に有能な魔術師であるのに、真っ赤な魔術衣を羽織っています。

 

これは、まだまだ彼の中にある探究心と情熱は終わりを迎えてはおらず、またさらに進んでいこうとする姿を物語っているといえるのかも知れません。

 

また帽子と同じように、そのデザインや模様なども加味して考える必要がありますから、例えば0番の「愚者(THE FOOL)」であれば、ヒラヒラとした袖の黄色ベースの服をきていることから、チャラチャラは確かにしているけれども、躍動感と希望にあふれた若者であるという事ができるのです。

 

相性が悪いと思うあの人との間にも“裏相性”が存在します…無料の相性占いだから裏も表も見てOK!⇒本当の相性占いはこちら!

◇ タロットの解釈は深い

今回は、筆者がレッスンで教えていることの本当にほんの一部だけご紹介させていただいた形になりますが、これをみただけでもタロットの解釈が、如何に深く奥行きがあるものか、少しわかっていただけたのではないかと思います。

 

本来であれば、これに各シンボルはもちろん、方向や数字等々のもつ暗示を加えて解釈していくことになりますから、タロットというものは、本当に深い意味合いを持つ占いカードであるといえるでしょう。

 

タロットについてもっと深く知りたい、学びたいと思っておられる方々のご参考になれましたら幸いです。

 

ハイクオリティー鑑定で見せる「あなたとあの人の相性占い」!!真実を包み隠さずお見せします⇒

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い