占いコラム|パワーコントロールが大事!?牡羊座に火星が入宮

2020年6月28日から、火星が「基本的位置」とされる牡羊座に入ります。この事は、どのような意味を持ち、また私たちに影響を与えるのでしょうか?他の天体との位置関係も踏まえて、丁寧に解説できたらと思います。火星が逆行する期間の注意点なども解説しています。
 

 

今年2020年の6月末に、牡羊座に火星がはいります。
この牡羊座の宮はもともと火星の基本的位置とされており、火星としては自分の部屋に帰ってきたような、落ち着いた領域にはいることになります。

 

では、この事により私たち人間の感情、そして世の中はどのような影響を受けるのでしょうか。


他の天体との位置関係も踏まえて、解説できたらと思います。

 

まずは、西洋占星術で「火星」の意味する事象、「牡羊座」サインの事象など基礎的な解説でおさらいしながら、皆さまにもわかりやすく、この天体の動きがどのような影響を与える可能性があるのかを説明していきたいと思います。

 

◆占星術で火星が意味する事とは?

まず今回のテーマである火星についてですが、西洋占星術では火星はどのような意味を持つのかについて説明していきたいと思います。

 

火星が西洋占星術で司る意味としては、


活力、肉体エネルギー、スポーツ、男性、戦争、事故、暴力


などです。

 

火星の状態が良い(いい位置にある、他の天体との関係がよい)と、前向きなパワー、不屈の闘志など、ポジティブで頼りがいのあるイメージの意味合いになります。
悪い出方をするとケンカや暴動、事故など人間の怒りの負の部分がクローズアップされてしまいます。

 

いずれにせよ、人間の活力と関係の深い天体であるといえます。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

◆牡羊座サインの意味

さて、そんな火星の基本的位置とされる牡羊座とはどのような意味合いの宮なのでしょうか。

 

牡羊座は別名白羊宮とも言われ、支配星(守護星)が火星です。
牡羊座が12星座のトップとしていつも解説されるのは、太陽がこの牡羊座にはいる時期を春分と決めていたからです。


この黄道12宮がすでに扱われていた紀元前2000年にはバビロニアで春分の日を一年の初めとしていて、別格の扱いをされた宮でもあったのです。

 

そんな牡羊座のキーワードとしては


開拓する、先導する、理想を求める、誇り高い


などがあります。


また、先陣をきるという意味で、リーダーシップや独立などの特性を持ちます。

嘘やごまかしを嫌い、正義感に燃える星座でもあります。

◆火星が牡羊座に入宮するにあたって考えられること

実は天体そのものと星座(サイン)にも相性があると言われています。

 

その宮に滞在することで、天体の力が強まったり、また良い面が強調されたり、反対にネガティブな面がでてしまったりという事もあります。
火星にとって牡羊座はもともとの定位置とされているので、自分の部屋のような、とても相性のよい落ち着いた状態になります。


牡羊座に滞在する間、火星は良い面のエネルギーを発揮しやすい状態になります。

◆火星の逆行期間はいつ?

ところで、2020年には火星の「逆行」も起こります。
期間は、9/9~11/13です。

 

逆行とは、地球からみてその天体が後退しているかのような動きをする事を指します。
よく天体の逆行でいわれるのが、その天体の『悪い部分』が強調されてしまうということと、その天体の司る事象がうまくいかなくなるという事。

例えば、水星の逆行している間は水星の司る通信、伝達がうまくいかず、口頭でのやり取りはもちろん電子機器が壊れやすくなる、通信障害が起こるなどが有名です。

 

火星が逆行するということは、怒りの矛先が別の部分や、的外れなところに向かってしまうという事が考えられます。
責められるべきでない人間が責められたり、直接関係のない分野や物事が非難されてしまったりという事も考えられます。

 

牡羊座に火星が入ることでスポーツに注目が集まり、盛んになるでしょうが、この期間はスポーツによる事故などにも気をつけたほうがよいかもしれません。

◆木星、土星、冥王星と2020年火星の関係

グレートコンジャンクションの時にも触れましたが、現在の天体の配置の特徴は同じ宮に3つの大きな天体が集中していることです。


各天体の位置は以下のようになります。


木星…2020.3/31~12/19まで山羊座
土星…2020.3/22まで山羊座、3/22~7/2まで水瓶座(逆行)、7/2~12/17まで山羊座

冥王星…山羊座

 

実は、山羊座にある天体と、牡羊座にある天体とではあまり相性が良いとは言えません。
占星術用語でいうスクエア(90°)の関係となり、対立が多くなったり、摩擦が増えたりとトラブルのある、どちらかというと凶相を意味します。

 

木星、土星、冥王星はどれも個人ではどうすることもできない例えば国家の権力、大きな出来事などをあらわし、これらの天体と相性が悪い位置に滞在しているという事は、その出来事の合間に火星の意味する個人的な怒り、小さな諍いなどが勃発することも考えられます。


ただし、基本的には火星にとって牡羊座の宮じたいは居心地のよい状態ですので、良い方向に動けば頑張る力、例えば今回のコロナウィルスで荒れた経済を立て直すための底力のようなものがうまく発揮され、全員で前向きに復興を目指せるようになるかもしれません。

 

また、いつまでも国家の言いなりにならず、個人としての意見をしっかり持つような人が増えることも考えられます。


このようなことがあって、個人の意見やスタイルが尊重され、自由主義がさらに加速すると言われている次の『水瓶座の時代』へとつながっていくのかもしれません。

 

もう失敗はしたくない!人生が少しでも良い方向へと進むアドバイスがいっぱい!≫完全無料占いをもっとみる!

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い