心理学で解明する「引き寄せの法則」の謎

このサイトを見にきている読者の方なら「引き寄せの法則」をご存じでしょう。願うだけで叶う、ものすごい魔法ですよね。でもあれって心理効果もあるんですよ。今日はその謎を解明します。

書き出せば、なんでも叶えられるという引き寄せの法則。


とっても魅力的ですよね。やってる人も多いと思います。


でも叶う願いと、叶いにくい願い、叶って欲しくないのに叶う願いなど不思議じゃありませんか?


その辺を心理学で解明していきます。

 

叶えたい願いを最速で叶える方法

「引き寄せ」とても流行ってますよね。新月の夜に書いてみたり、専用ノートに100個書いたり。あれで叶うならみんな幸せですよね。


一方、書いたけど叶わない願いもありませんか? そういう願いにも理由があるんですよ。

 

そしてネガティブな引き寄せ。「今日、こうなるかも…」なんて思ってると、その通りになってしまった経験はないですか?


それにも心理学的な理由があります。それぞれ解説していこうと思います。

 

1.ハッピーな引き寄せ
うまく叶う引き寄せの法則には、まず具体性があるのです。「お金持ちになりますように」ではなく「仕事が◯月までに、〇〇くらいうまくいって◯◯円入ってきますように」って書いた方が叶いやすいんです。


理由は具体化できてるから。具体化ができると、心の中で自然に目標ができて達成したいなという気持ちになります。「何月までにこれだけなら、今はここまで」と気持ちが勝手に働くので、達成しやすくなります。それで引き寄せが叶いやすくなるということがあります。

 

「◯◯が欲しい」なんてお願い事もありますよね。あれが叶う理由をお伝えしますね。
欲しい物ができると、脳の中に自然と情報をあつめようとする働きが起きます。妙にアンテナが立って、欲しい物の情報が集まってくるんです。


春色のワンピースが欲しいって思うと、雑誌でそればっかり目についたり、街で素敵なものを見つけてしまったりしませんか? そういう感じで情報が集まります。そうなると気持ちが動きます。欲しい物でこれってドンピシャのものを見ると感動しますよね。心が動くんです。


そうなると、気持ちから行動に移ります。ついに買うという行動に出るのです。こうやってドンピシャで欲しい物が手に入るようになっているんですよ!

 

2.叶わない引き寄せ
先ほど具体的に、と書きましたので、その逆と思っていただくとかなりあうんじゃないかと思います。「痩せたい」。こういうざっくりした願いは叶いにくいですね。


具体的に書いてる願いの方が優先されてしまうので、叶いにくくなってしまうのです。正しく叶えたいなら「◯月までに◯キロ痩せたい」ですね。そうなると心に目標ができるので叶うようになると思います。


「ビックネームになりたい」、「起業したい」、などの詳細がしっかりしてない物は難しいです。やはりできるだけ詳しくノートに書いた方がいいです。


詳細は考えてるだけ、という方もいると思いますが、やっぱり脳内からアウトプットした方がきちんと叶う率が高いと思います。


誰に見せる物でもないからノートにはしっかり書いてくださいね。

 

3.ネガティブな願い
具体的にノートに書くはずのない、ネガティブな事。
でも思ってるだけで、そうなってしまう事って多いですよね。
「白いブラウスだから汚したくない」と思った日に限って飲み物をこぼして、ネガティブな願いが叶ってしまう、みたいな。


これも心理学的に理由があるんです。嫌な願いって言うのはだいたい潜在意識に刷り込まれているそうです。私がついてるはずがない、とか、今日も会社と家の往復で楽しい事がない、とか潜在意識に刷り込まれているので、願ってなくても叶ってしまう、という状況に陥るのです。


なので嫌な引き寄せを止めるためには、潜在意識の書き換えが大事になってきます。
今日も何かワクワクする!とかいい出会いがあるような気がするなんて、毎日思っているとそれが潜在意識に刷り込まれてハッピーになれると思います。

 

4.具体性と潜在意識
ここまでハッピーになる引き寄せと、良くない引き寄せの仕組みを考えました。
いい方が具体的、という言葉が、悪い方には潜在意識という言葉が出てきました。


という事は、とっても具体的にノートに願い事を書いて、潜在意識をいいものに書き換えれば最速で願いが叶うんじゃないか、という事になりますよね。実はご自身で研究されてる方がたくさんいて、かなりに確率ですぐに叶うようになってます。


私も「労働しないで5000円くらい入ってくる!」っていうのをやってみたんですけど、その日の晩に旦那がお客様からもらった商品券5000円分くれたんですよ!(私の潜在意識はだいぶいい感じにキープしてます)


そういう事もあるので普段から潜在意識を鍛えて、ハッピーな事をノートに具体的に書きまくりましょう。

 

5.まとめ
いい引き寄せ、無意識にやってしまう良くない引き寄せについて書いてきました。


心理学の働きを使って、最速で願いを叶える方法もわかってきています。
大きな願いによっては時間がかかるとは思いますが、そこはじっくり取り組んでいく事。すぐに叶わないからもうダメだなんて思ってしまうと、潜在意識に書き込まれてしまいますよ。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

 

神坂 あする

author:神坂 あする

神坂あする(かみさかあする) 福岡県生まれ 多くの霊能者を輩出した家系に生まれる。自身も幼少の頃、有名な祈祷師に「将来...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科