占いコラム|新しい占いカードのおろし方と時期、その保管法

以前に比ると、現在はい一般の方でも割合容易に各種の占いカードの類が手に入るようになってきました。ただ手に入れたものの、このまま何もせずに使い始めてよいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。今回は、そうした点について少し書いてみたいと思いますので、どうぞご参考になさってみてください。

 

 

一昔前に比べると現在はPCやスマートフォンなどの普及も手伝って、様々な占い用カードの入手が一般の方でも容易くなってきました。

 

その中でも最も有名であろうと思われるタロットカードも、未だ毎年新作が発表されていますし、スピリチュアルブーム到来後は、各種オラクルカードの発売も繰り返されています。

 

新しくカードを手に入れた時、また使い始めの時に注意すべきことはあるのか、またその方法はどのようなものがあるのか等についてご紹介してみたいと思っています。

◇ 占いカードあれこれ ◇

まずは、どのような占いカードの種類があるのか、その辺りについてザット列記してみたいと思います。

 

もちろんここに書くものが全てではありませんが、みてみると既に「ああ、それなら私も持ってる…」というものもあるかも知れません。


【タロットカード】
おそらくは、世界中で最も良く知られている占いカード。
現代のタロットカードの殆どは、大アルカナと小アルカナの78枚で構成されています。


種類も非常に豊富で、ライダーウェイト版やマルセイユ版、トートのタロットなどはもちろん、古来より様々な地域・絵柄で作られており、現在もイラストレーターや画家が描いたもの、グラフィックデザインを用いたものなど新作が続々発売されています。

 

【オラクルカード】
40枚前後から50枚前後のものが主流となっている綺麗な占いカード。
多くは、神様や天使、ハイヤーセルフなどと繋がったりコミュニケーションをとることで、メッセージやアドバイスを導き出します。


「オラクル」とは「御神託」のことであり、その時に必要な言葉や気づきをもたらしてくれるでしょう。

 

【ルノルマン・カード】
タロットカードと並び古い歴史を持つカード。
ナポレオンの妻ジョセフィーヌと親交の深かったといわれる「マダム・ルノルマン」からその名がついています。


枚数は36枚で近年日本でも注目されてきました。
予言力の高さから、特に未来を占う事に秀でているとも言われています。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

◇ 占いカードを入手したら ◇

さて、新しいカードを注文し手元に届いたら、まず何をすれば良いのでしょう。

 

何か特別な儀式や手順が必要なのでしょうか?
しなければ何か不都合なことや恐ろしいことが起こるの?

そのように考えられる方も多いかも知れません。


このような疑問に対して、ここからは実際にどのようなことをすべきであると言われているのか、さっそく書いてみたいと思います。

 

筆者はタロットカードリーダーですから、主にタロットについての情報になりますが、その他の多くの占いカードでも応用が効くのではないかと思いますので、どうぞご参考になってみてください。

◇ 新しいカードを使う時 ◇

まず占いカードを購入したら、すぐに使いだすのではなく、カードとの絆を深め俗から切り離して「占い」という特別なものに用いる為に、エネルギーを整える必要があるといった考え方があります。

 

これを「聖別」といいますが、その方法はひとつではなく、色々な方法が存在します。

 

この「聖別」をやってみたいという方は、次の方法等の中から、ご自身が一番しっくりとくるものを選ばれるといいでしょう。

 

もちろんこれらは「儀式」でありますから、事前に入浴やシャワーを浴びる等して身を清め、使用する道具や行うためのテーブルなど、きちんと整理して綺麗にしておきましょう。


【聖別の方法】


●香油や聖水で清める
●ハーブやお香で燻す
●シルクの布に包みカードのエネルギーが落ち着くまで置いておく
●1枚ずつめくりながらカードの世界観とつながる 等…


カード以外でも、例えば使用するクロス、ポーチ、ボックスなども同じ要領で聖別するようにすると良いでしょう。

◇ 新しいカードを使い始めるのに良い時期 ◇

前述のような「聖別」をして新しいカードを使い始めるわけですが、その時期についてはどうでしょう。

古くから、新品のカードをおろすのには適した「時」があるという考えもあります。

今度はそれを少しご紹介してみたいと思います。


【カードを使い始めるにふさわしい時期や時間】


●新月
●満月
●夏至
●冬至
●春分
●秋分

 

これらの時期は、特にインスピレーションが冴えると言われています。

タロットカードであれば、さらに夜(深夜)を選ぶと良いという考えもあります。

 

完全無料占い≪的中鑑定多数!!人生も仕事も恋愛もすべてがうまく回り始める…!?≫

◇ カードの保管の仕方 ◇

つぎに保管についての方法についてご紹介します。

 

占いカードは紙製であることが多いのですが、いたみを防ぐという以外でも、例えばエネルギー的な影響なども考えて、特別な保管の仕方をした方が良いという考え方もあります。

そうした影響が気になるという方は、以下の方法を試されてみると良いでしょう。

 

【カードの保管法】


●専用の木製BOXにハーブと共に入れておく
●布製のカード用ポーチに保管する 等…


この際、使用するBOXなども事前にしっかりと聖別しておく必要があります。

◇ 聖別などの作業は絶対必要? ◇

このように、古くから占いカードを使い始める際、また保管の方法などには、色々な方法が用いられてきました。

ですが、本当にこれは絶対に必要なことなのでしょうか。


筆者は、もう長きにわたってカードを使い、また数多く購入してきましたが、実は実際のところ現在はこうした手順を改めてふむことはやっていません。

 

もちろん紙製のカードですから、物理的ないたみを防ぐために元から入っていた箱にきちんとおさめ、専用のポーチに保管しています。

それで不都合なことが起こったことは一度もありません。


ですので、現実的な見地から結論を申し上げると「気になる人はしっかりと行う」、「気にならなければやらなくても構わない」ということではないかと思います。

 

カード占いは、自分の使うカードと密接な関係にならなくてはいけません。

 

そのために必要であると思われる方、またはそのような時のみ、前述のようなことを実践されてみると良いのではないかと思います。

どうぞご参考になさってくださいませ。

 

もう少しも無駄にできない!失敗しない人生を歩むために!! 完全無料占い一覧へ≫

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い