占いコラム|ひなまつりで恋愛運アップ!?

女の子の節句と言われるひなまつり。仲良く並ぶお内裏様とおひな様、そして柔らかい桃色…。実はひなまつりには恋愛運アップにつながるおまじないがあることをご存知ですか? ひなまつり本来の意味と一緒に解説していきます!!

 

女の子の節句とも言われるひなまつりがやってきますね。

ひなまつりは恋愛運をアップさせるものが色々とあるのをご存知でしょうか?

 

今回はそんなおまじないと意外と知らないひなまつりの起源や本来の意味をがっつり解説します。

 

 

3月3日はひなまつりの日ですね。

 

女の子の節句・桃の節句など色々呼び方はありますが、今回はこのひなまつりにまつわるトリビアとおまじないをご紹介します。

 

ひなまつりとは

雛祭り(ひなまつり)は、日本において女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘・桃の花など木々の飾りや雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りのことを指します。

 

江戸時代までは、和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていました。

明治の改暦以後は新暦の3月3日に行なうことが一般的になりました。

旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期だったので、今でもひなまつりを「桃の節句」と呼ぶことが多いそうです。

 

今はひなまつり=女の子の行事ですが、本来は女の子のためではなく季節の節目の厄払いとしての行事でした。

 

桃の節句の「節句」と「上巳」について

この節句というのは季節を分ける節目のことです。

中国から入ってきた考え方で、奇数の数字が重なる日には悪いことが起こると考えられており、その災いや邪気を払うために祭りなどをするようになりました。

 

3月3日は上巳の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕の節句、9月9日は重陽の節句となりました。

それぞれその季節その季節の植物を飾り、節句を行います。

端午の節句には菖蒲、七夕の節句には笹を、重陽の節句には菊を、3月3日の上巳の節句には桃の花を飾ります。

 

ひな人形を飾る意味

ひな人形には、おひな様に女の子の穢れを移し厄災を身代わりなってもらうという意味が込められている…というのは現在の解釈で、実際は厄払いのために用意されたものでした。

 

桃の節句についてでお話しした3月3日の上巳には、中国では川で身を清める習慣がありました。

その風習が、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。

人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツと言われています。

 

3月3日の上巳が日本に広まる頃、平安時代の貴族の子どものあいだで「雛あそび」とよばれる現在のままごとに近い人形遊びが流行していました。

この人形遊びと「上巳」が結びつき、今の「ひな祭り」の原型になったと考えられています。

 

時代とともに人形作りの技術が発展し立派な人形が作られるようになり、やがて人形は川に流されるものから飾るものに変わっていきました。

そして江戸時代に入り、女の子のための行事として定着するようになりました。

 

最後にひなまつりにすると良いおまじないをご紹介します。

 

恋愛上級者も見てる!恋愛で困ったときの解決法がわかる!! すべての恋愛占いがタダ!!

ひなまつりにするとよいおまじない

お内裏様とお雛様、二人並んで微笑んでいる姿・そして桃の花のピンク…、実はひなまつりに乗じて恋愛アップが可能なおまじないがいくつかあります!!


①自分のお雛様を飾る

ご家族が用意してくれている自分のおひな様がある方は特に準備は不要です。

自分用はないという方は、小さなおひな様でも100円ショップのミニおひな様でも大丈夫ですし、折り紙で作っても結構です。

 

ひなまつりの夜は、おひな様に感謝の気持ちと一緒にお願い事を伝えましょう。

一般的には、ひな人形はひなまつり当日、遅くても翌日には片付けます。

婚期が遅れるという言い伝えがありますが、厄払いとしての人形をいつまでも出したままでいると厄が戻ってきてしまうという説もあります。


②ひな祭りに由来する食材を食べる

おひな様を飾ったら、3月3日の節句の日には必ずひなあられや菱餅・甘酒も飾り、その後は美味しくいただいて下さい。

このひなあられや菱餅・甘酒といったひなまつりの食べ物には、全てお米が使われています。

 

小さな苗から黄金色の稲となり、豊かな稲穂を実らせる米。

実は恋愛運アップ食材なのです。

女の子の節句の日に、恋愛運アップの食材を取り入れるというのはとても良いですね。


③桃を食べよう

ひな祭りは桃の節句、缶詰でも良いので桃を食べましょう。

桃の実はとてもおめでたい食べ物で、世界中の神話に出てくる神聖な果物でもあります。

それだけではなく、恋愛運をあげてくれる開運食材でもあるのです。


④桃の花の色を意識する

ひなまつり当日までの間は、意識してピンクの色のものを身に付けてみましょう。

お洋服ではなく小物やメイクの色として取り入れるのもよいですね。

ふんわりとした桃色がベストです。

 

 

ということで、ひなまつりに関するトリビアとおまじないのお話でした。

なんとなく知ってるのと、どういうものかを知って実行するのとでは、結果が異なることは多くあります。

せっかくでしたら、桃の節句の良い気を取り入れて素敵な恋愛につなげていきましょうね!!
 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

 

鈴木理水

author:鈴木理水

鈴木理水(すずきりすい) 福岡で活躍する霊眼鑑定士。 霊眼を用いたタロット占いや写真鑑定、数秘術鑑定などを駆使し、その...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い