占いコラム|今のこの悩みを、適切に占ってもらえる占い方法はどの占い?

悩み事はたくさんある、占ってもらうにも先生を見ると、いろんな占い方法が書いてあって
よく分からない。何を選べば、今の悩みに答えてもらえるの?というお悩みに、占い方法の違いを詳しく書いてみました。占いの館や電話占いでの、その悩みには、この占い方をチョイス!
 

 

 

悩んでいる事があって、占ってもらいたいけれど、「占術方法を見て選んで下さい」と、占い館などで言われる、電話占いで占い師を選ぶときに占い方法は書いているけれど何を基準に選んだらよいか分からない!どの先生を選べばよいの?にお答えします。


占い方法の内容を見ていきましょう。

◆ 占い館や電話占いで見る、占術内容の違いってなんですか?

―占い方が違うのはなぜ?―


世の中には占いの方法がたくさんありますが今の悩みに的確に答えてくれる占い方法ってどの占いですか?とよく聞かれます。

 

占い師も、幅広い悩みに対して適している占術を使うために日々勉強をして、占術を増やしたり精度を高めたりしています。


個人鑑定では、予約を受け、約束の日までに準備を整えてその日を迎えます。


特に生年月日を使う占いは、本来全体的な事を観るために準備をして最低1時間以上の時間を使い、今までの事象の使い方を尋ねて今後の使い方を予想し、変化させる試みを提案する事に長けています。

 

一般的な占い館では、お客様が来店し指定した時間内にその場で答えていくという鑑定方法になりますし、電話占いではお客様のポイントの持ち時間が占える時間になります。

時間でいうと、20分から30分が平均時間です。


今回の記事では、その限られた時間の中で、「悩みに対する答えが欲しい」に答えるために、「どの部分が特に優れているか」という角度から、それぞれの占う方法を観ていきたいと思います。

 

基本的に「命占(命術)・相占(相術)・卜占(卜術)」と呼ばれるものです。

 

(無料占い)全ての悩みに解決のヒントを!!恋愛・人生・仕事…スピリチュアル診断が完全無料!見るしかない!

 

―生年月日で占うもの―


○ 四柱推命


特に時期を観ることに長けている占い方法です。

生まれた時に年柱、月柱、日柱、時柱という4つの柱を元に命式の強さ、大運を導き出し組み合わせで観ます。


発祥は東洋、中国ですので戦乱の時代は、相手の王の強い時期や弱い時期、自分自身の強い時期弱い時期、相手との相性後継者にするならば、どの子供が良いか?
平和な時代になってからは、皇帝の下に仕える者が出世争いの為にライバルの時期を観るなどとして研鑽された占術です。

 

限られた時間で適している部分とは、今の時期に必要な事、今後の流れ、運勢の旺衰などを観ます。


今はどんな時期が来ているのか、独立する時期はいつが良いか、占う内容を達成させるためには今は何をしておくべきか結婚の時期はいつか、などを見ることに長けています。

 

○ 九星気学


戦国時代、どの方向に向かい戦いに行けば勝てるのか進んだ先にどのような影響があるのかを観ることで戦いで勝とうとして用いられた占術です。


また、平和になった後でもあまり戦いの時に従ってくれなかった部族、敵だったが降伏して味方になった部族に対して、力を持てない方角へ移動させるためにも使われたようです。

 

限られた時間で適している部分とは旅行の方向、引っ越し先の方向、転勤の移動先、動いた後の影響などを観ることに長けています。

 

一白水星、二黒土星、三碧木星など九つの方位で基本の方位を決め、一年ごとに動いていく中で吉方位を探すという事がメインですが、その象意に合った生まれ年や生まれ月、生まれ日、生まれ時間を使って、その人の本質を観ることも出来ます。

 

○ 西洋占星術


古代バビロニアなど、天気が良い地域で空の星の動きを観たり、惑星の動きを観たりして
農作物を植える時期を探したり季節の到来を考える事が基本で始まった占術です。


長い歴史の中で研鑽され、占星術が影響を与えた分野は非常に多岐にわたります。


医療と結びつけられたもの、ハーブ・薬草に結びつけられたもの、世の中の動きに結びつけられたもの様々です。
人の運勢などを観るようになったのはかなり時代が下がってからになります。

 

限られた時間で適している部分とは生年月日、時間、場所で作った地図をホロスコープと呼びますが、ホロスコープを観て占われる人の基本的な性質、自分の性質に合った相手はどんな人か、相手との合わない部分に対しての対応方法、今の時期、こういう状況が起こっていて、こう感じる事が多いなど、内面の状況を観る、対応策を伝える事に長けています。

 

―カードで占うものー


卜術と呼ばれるグループです。

現状と今後、対応策を短い時間で観ることに適した占い方法として、対面占いの占い時間10分や電話占いでは、特に使われる占術です。

 

○ 易カード


カードタイプ、筮竹、サイコロタイプ、と種類はありますが書いてある文字は同一です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われる元になったもので筮竹では上卦8種類、下卦8種類の64卦と変卦を出して占います。

 

物事の吉凶を占うために編み出された占術の側面が強いため卜術の中では、一番良いか悪いかを観ることに長けています。


行おうとしている事の吉凶、問題の推移、流転していく経緯に悩んだ時に切り抜ける方法などを観ることに長けています。


○ オラクルカード


たくさんの種類のカードが出ていますので、占い師さんによってさまざまなカードが見られます。
お告げやメッセージ性の高いカードです。


今のあなたに必要な、天からあるいはエンジェルからのメッセージを伝える、カードによっては過去世からのメッセージを受け取るというような神託という意味合いが強いカードです。
吉凶、今後の展開、相手の気持ちよりも自分自身に対して、どの様なメッセージが出て来るかに長けています。

 

○ タロットカード


オーソドックスなタロットカードで3種類あります。
その他、ウェイト版を書き手が工夫したオリジナルカードなども出ていますが、占える内容は現状や今後など予想に強い占い方法です。


相手がどう思っているか、今後このまま進むとどうなるかこの状況に対して、どう切り抜けるか、思うように動いたとしたら、どういう結果が待っているか?
などの、今後の展開などを観ることに長けています。

 

―線や相を見て占うものー


○ 手相

○ 顔相

○ 家相

○ 墓相


主に相術と呼ばれるものですが、手相・顔相は対面占いで行いますが家相、墓相は、周辺の立地や気の流れ、龍脈などを探すなどその場所でしか分からない事もあり、一般の対面占いや電話占いでは占えない内容になる為、風水師という形で鑑定をされる方が実際に現場に行かれて占う方法になります。


手相は「占いします」というと手を出される方が多くいらっしゃるくらい浸透した占い方法です。
掌にある線だけでなく、手の出し方や指の形、掌の形など総合的に判断し、占うご本人の全体運を観ることに長けています。


今、何が知りたいのか?をしっかりと見極めて短い時間の中でも知りたい事を聞いてご自身の未来に役立てて頂ければ、占い師としては、嬉しい限りです。

 

現役占い師多数!無料で恋愛指南してもらえるなんて…見なくちゃ損!!!

透山 棗

author:透山 棗

透山 棗(とおやま なつめ) タロット、占星術師。 タロット、占星術に心理学もプラスして現状から進めない原因を探し現状打破...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い