占いコラム|「声」でその人の性質ってわかるの? 観相学の視点から

『声』で人の性格、特徴を知ることは可能なのでしょうか?声も、人によって受ける印象が違ったり、話し方から「こういう性格の人かなあ?」と推測すること、私たちにもありますよね。人の身体的性質を五行にあてはめてみる、観相学の面から、『こういう声の人はこういう特徴をもっている傾向がある』というのを説明します。どうぞご覧ください。
 

 

 

初対面で人に会う時、まず第一に容姿が飛び込んでくる方が大半と思いますが、その次に〝声〟も印象に刻まれやすいと思います。
声に特徴のある方も、覚えてもらいやすかったり。

 

では、そんな〝声〟で、人の性質を知ることは可能でしょうか?

観相学の視点からなら、声というのは体つき、骨格から推測できますのでご紹介していきます。


横に()で書いているタイプに関しては、後ほど説明しておりますのでご興味を持たれたらお読みください。

あたたかく、すこしくぐもったような声の男性(水+木タイプ)

例)タモリ、柳沢慎吾、森本レオなど


このタイプの方は、顔は少し青白くて毛髪は濃く、黒い瞳が印象的です。
年齢より若くみえることが特徴で、理想的でもあります。


束縛を嫌い、いつまでも少年のよう。
彼のペースに合わせたほうが交際は楽。
とても楽しませてくれそう。

聞き取りやすい発音、声に渋みや存在感があるタイプの男性(水+金タイプ)

例)デーモン小暮、にしきのあきらなど


彫りは深く頬骨、えらが張っている顔。目つきは鋭い。


マイペースながら、独自の価値観を持っているので近寄りがたいけれど、意外とノリがよくて話上手な一面もあります。
柔軟で、合わせてきてくれるタイプです。

 

(無料占い)全ての悩みに解決のヒントを!!恋愛・人生・仕事…スピリチュアル診断が完全無料!見るしかない!

豪快な話し方、よくとおる声の男性(木+火タイプ)

例)高橋英樹。志垣太郎など


毛髪が濃く眉は太い。目も大きい。
性格は誠実、人の面倒をみる。芸能に適性がある。
若年運で、若い時から運に恵まれるタイプです。

おっとりやさしい話し方、静かな印象の声(木+金タイプ)

例)中井貴一、石原慎太郎など


顔は細長く、目が細い人が多い。
博愛主義のところもあるが自他ともに厳しい批評家なので、つきあってみてからびっくりすることも。

よく響く声で女性も魅了(火+金タイプ)

例)浜田雅功、ビートたけしなど


髪がちじれている人が多いのが特徴でもあります。
目が細く充血しがちです。


負けず嫌いが功を奏します。
女性を楽しませるのも上手です。

はきはき喋る説得感のある声(火+水タイプ)

例)荻野目慶子、高橋尚子、松本明子など

 

比較的丸顔で目も丸くて、頬がふっくらしているのが特徴です。

素直な性格で年上に可愛がられて、縁があります。

ややハスキーな色っぽい声(土+木タイプ)

例)飯島直子、稲森いずみなど

 

細長い顔立ちで、眉は薄め。目元が涼しくて鼻は細く、唇が薄い。
仕事人間が多いこのタイプの方たちは、性格も非常にさっぱりしているのが魅力。


ただし疑うことが少なく、すぐ熱くなりがちで恋愛にロマンを求めます。

誠実な人を選ぶ努力が必要。

渋い声で引き受ける硬派なタイプ(金+火タイプ)

例)田村正和、石坂浩二、沢田研二など

 

ひとりでひたすら努力を続け、出世街道ましっぐらの人に多いのがこのタイプ。
骨格がしっかりとしていて鼻が高く、彫りが深い。髪はやや縮れている感じ。
目も大きい。


父性、経済力は抜群です。
職人気質なところもあって、恋人よりお父さんタイプ!?

元気いっぱい!!感受性豊かな生き生きとした声(土+火タイプ)

例)木の実ナナ、岡本夏生

 

一緒にいるだけで元気が出てきそうな、感情がそのまま声に出るような女性。
飾り気のなさが老若男女問わずとても魅力的に映ります。
肉付きのよい顔。パーツは大きく、肌に少し褐色がかかる。


人気ものだけど、本人は色気より食い気、といった感じです。

タイプ別診断について

以上ご紹介してきた声による性格診断は、東洋五行思想に基づいた判断を頼りにしています。


人間の性質を五行に分類して、五行の「木・火・土・金・水」の特徴と照らしあわせたうえで、どの要素が多いかなどで判断していくやり方です。
多くの人はいろいろな五行の特徴がまざりあっています。

 

 

木・・・背が高く身体は細身。慈愛に富むといわれる。


病気の時、木が倒れるように突然病に臥せったりするのが特徴。
働きもの。
かなり『日本人』的な性質の持ち主。

目は細く、顔は細長くて青白い。
唇薄く、口も小さい。


特徴的な有名人は、

(男性)松岡修三、森末慎二、三宅一生

(女性)松任谷由実、萬田久子

 

火・・・センセーショナルな事柄が大好きな情熱家。


明るく陽気で、華やか。グルメで、遊び好き。

目が大きく、顔は三角型がおおくて顎はとがる。

〝声〟も目立って華やかなのはこのタイプの人たちに多いといえます。
はきはき喋るので好印象を与えます。


飽きっぽいけれど、目立っていろいろな人を魅了します。

 

特徴的な有名人は…

(男性)渡辺謙、国分太一、木梨憲武

(女性)浜崎あゆみ、沢口靖子、松坂慶子

 

土・・・土の要素が多い人の特徴は、その朴訥な魅力と頼りがい。


飾らずありのままで堂々としていて、安定感バツグン!!自然と人が集まります。

太っているのとまた違って、肉付きのいいのが特徴。

唇も厚く、目に力があります。
身長より高くみられる事もままあり、性格は口下手で慎重。
やや堅い面もあります。

 

特徴的な有名人は…

(男性)黒沢年男、高島忠夫、安岡力也

(女性)天地真理、風吹ジュン、薬師丸ひろ子

 

金・・・スタミナ抜群で戦士タイプ!


いわゆる『西洋系』の特徴をいくつか持っているタイプです。
四角でえらの張った顔、鼻が高くて目は鋭い。声は甲高くよく響きます。

白黒はっきりした性質で、行動はやや衝動的な面があり、対人トラブルを招くこともあるかもしれません。


恋愛面はかなり一途で、アタックが激しいタイプか完全にプラトニックに徹するか極端です。

 

特徴的な有名人は…

(男性)草彅剛、堀内孝雄、布袋寅泰

(女性)江角マキコ、菅野美穂

 

水・・・楽観主義で芸術家肌。個性的な人気者。

 

「水」の性質どおり、柔軟性がこのタイプの特徴です。
基本的に空気をよんだり、溶け込むのがうまく、非常に情緒豊かですが、ユーモアで人を魅了します。
自由業に向きます。

 

丸顔で、ぽっちゃり型。肌は浅黒いことが多い。

目の表情が移ろいやすい。
体質的に水っぽく、太りやすい傾向があります。
肌が潤っているような印象をうけます。全体的に丸くて、穏和な印象です。


行動にあまり落ち着きがみられません。
楽しく恋愛をするけれど、ちょっと移り気な面があります。

 

特徴的な有名人は…

(男性)中村雅俊、グッチ裕三、笑福亭鶴瓶

(女性)泉ピン子、斉藤由貴

 

声に関しては、はきはき喋るのは「火」、「金」タイプに多いですね。
そのうち、「金」は口数じたいは多くなく要点を伝えることが多いよう。

「木」は相手を思いやった話し方、「土」は無口で朴訥ですが余計なことはあまりいわないタイプです。
「水」の人は最初おとなしいが、打ち解けるとかなり喋るタイプといえそう。

おわりに

観相学の視点から、「声で人の性格に特徴はあるのか?」を、紹介してきました。
一番参考にさせていただいた書籍として、『運の善し悪しは「顔」で決まる!』(林秀靜著、日本実業出版社)をご紹介しておきます。

 

観相学、面白いですよね。
今後の対人関係のヒントにしてくださいね。
 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い