山羊座は『悪魔』!?タロットと星座との関係を教えて!【2】

ウェイト版タロットカードの大アルカナには、西洋占星術に使われる黄道12星座に対応したカードが1枚ずつあります。今回は、どの星座にどのカードが対応しているのか、そしてそれはどういった意図があるのかを、詳しく説明していこうと思います。

 

 

タロットに詳しい方ならご存知かもしれませんが、タロットと西洋占星術にはとても深い関わりがあるのです。
とくにウェイト版タロットカードには、意図的に黄道12星座に対応するよう何枚かのカードをデザインしてあります。


一星座ずつ、どうしてこのカードがその星座にあてはめられるのかを説明していきたいと思います。
今回は、12星座の後半、天秤座~魚座までの皆さんのカードの説明をしていきます。
 

※12星座の前半をまだ見ていないあなたは下記からご覧いただけます。

山羊座は『悪魔』!?タロットと星座との関係を教えて!【1】

 

さちこい★タロット占いへ→

 

12星座各対応カードのおさらい

≪山羊座は『悪魔』?タロットと星座の関係を教えて【1】≫では、牡羊座~乙女座までの対応カードを紹介致しました。

前半6星座の方、いかがでしたか?


念のためもう一度一覧を示しておき各星座の対応カードは、

 

●牡羊座・・・『皇帝』
●牡牛座・・・『法王』
●双子座・・・『恋人』
●蟹座・・・『戦車』
●獅子座・・・『力』
●乙女座・・・『隠者』
●天秤座・・・『正義』
●蠍座・・・『死神』
●射手座・・・『節制』
●山羊座・・・『悪魔』
●水瓶座・・・『星』
●魚座・・・『月』

となっています。

 

それでは、後半6星座、天秤座~魚座までの皆さんに対応するタロットカードのいわれを紹介していきます。
どうぞ!

 

【厳選相性占い】すべての事象に相性は存在します!あなたが選ぶべき最良の相性とは?…

天秤座から魚座までの対応カードとは?

天秤座の対応カードは『正義』!!

 

公明正大という言葉がぴったりのあなたに似合うカードといえるでしょう。


天秤座の人はよく〝八方美人〟とか〝優柔不断〟とか言われることがあるかもしれません。
でも裏を返せば、それは〝人にわざわざ優劣をつけるべきでない(つけたくない)〟という意識があるから。
でも、いざという時には「剣」を持つカードに描かれたアストレアのように、一刀両断で裁きを下すこともあります。

 

蠍座の対応カードは『死神』!!

 

蠍座の守護星である冥王星は〝死と再生の星〟といわれています。
蠍座が西洋占星術で定位置である8ハウスは〝死と遺産〟の部屋。


蠍座のカードが死神である理由は、このようなところにも如実にあらわれています。

蠍は猛毒を持ち、一突きで人を殺めることすら可能な生物だからかもしれません。
蠍座のアンタレスは、赤く輝く存在感抜群の星。
今なお、オリオンを追い続けているという伝説です。

 

蠍座は役者などに多く、不思議な魅力をもち、情熱家で努力家が多いのも特徴です。

 

射手座の対応カードは『節制』!!

 

一旦、死神によって物事が終わってしまったら、また新しく始まります。
この絵に書かれているのは半分天使の血を引く人間で、神の世界と行き来ができるといわれています。

半分天使、半分人間の姿が、半人半馬の射手座の神話でのケンタウロスに通じているところかもしれません。


射手座の象意として〝拡大・発展〟があり、何かをまた再生させようと、宇宙と地球をつなぐように、新しい世界をつくりだしているのかもしれません。


射手座は精神性を重んじる星座といわれています。新しく物事が始まるには突如の変化はなく、徐々に良い方向へ生まれ変わるものごとの道理を示しているのです。

 

あなたのそのお悩み解決します!★タロット占いへ→

 

山羊座の対応カードは『悪魔』!!

 

『節制』でせっかく天使が土地を癒し、新しく世界を作ろうとしている後に、『悪魔』がでてきます。

 

新しく世を創り直したとしても、〝原罪〟をまた人類に与えようとしているのでしょうか。
カードをみてわかるとおり、この悪魔はあきらかに〝ヤギ〟をモチーフにしています。


そもそもなぜ悪魔のモチーフがヤギなのかというと、旧約聖書・新約聖書ともに〝ヤギは生贄である、ヤギは悪魔の化身〟という表現がたびたびでてきます。

 

神話の山羊座は、牧神パン(上半身は人間で下半身はヤギ)が演奏上手でいつも踊っていたり、また遊び好きで好色なところから、当時のキリスト教徒から〝みだらだ、踊っているなんて邪教のようだ〟と、悪いイメージを完全につけられてしまったからです。

 

また、山羊座の守護星は土星で、土星は〝威厳ある父、師〟などという意味のほか〝試練〟や〝制限〟などの凶意もあり、サターンと呼ばれます。

 

水瓶座の対応カードは『星』!!

 

星のカードはひたすら乙女が水を注ぎ続けるカード。
水瓶をもっていますが、これは水瓶座の神話につながるのかもしれません。

 

星のカードの意味は〝希望、願い〟。もしくは〝それを育てる〟。
『星』は、『塔』のあとにくるカードで、塔ですべてが崩れた後(天変地異など)にどんなに望みが絶たれた状態でいても必ず出直せる、新しく物事は始まる希望の「星」の意味です。
清らかな乙女が枯れた地に水を注ぎこみます。
それは何かの始まりの合図、水瓶座はいつも未来を夢見る星座でもあります。

 

魚座の対応カードは『月』!!

 

魚座の対応カードは『月』です。
魚座は潜在意識、隠されたものと非常に縁深い星座です。

 

月のカードにはザリガニ、犬(オオカミ)、おおきな月が描かれ、なんとなく抽象的な印象を受けます。
これは、月の移ろいやすさにちなんで、人間の〝無意識からくる恐怖〟を示しているとされています。
本人は気づくとザリガニの姿になっており、月に照らされた周囲には遠くに城壁のある山が見える。


しかし、沼をはいでてそこへ向かうのは危険だと、門番のようにもみえるその2匹の犬が吠えて警鐘を鳴らすのです。

心細く、引き返したいという思い、水場が落ち着く感覚、そういうものを考慮しつつ、おそらく知りたいものを知るためにはどんなに得体のしれない未来であっても、自分でたしかめねばなりません。


不安と、勇気を示すカードです。

 

あなたが引き当てるカードは?★タロット占いへ→

おわりに

ウェイト版タロットカードの大アルカナと12星座の対応について述べさせていただきました。

いかがでだったでしょうか?


意外なカードが、ご自分の対応カードだったりと、新鮮な発見がありましたら幸いです。

何の気なしにみえて、タロットカードにはじつは深い意味が込められているのです。

 

完全無料で出会いから人生までを成功へと導きます!速攻診断へ!! ≫ 無料占いを見る

麻実

author:麻実

麻実(あさみ) 鑑定実績は約5,400名以上。 タロットをはじめとするカード占いをメインに、遠い過去から現在、そして未...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科