占いコラム|流行りのルノルマンカード。どこが人気のポイントなの?

流行りのルノルマンカード。どこが人気のポイントなの?ルノルマンって何?どうやって占うの?世界中で話題の、36枚のカード、ルノルマンカードの人気の秘密を探りつつ、使用方法を解説します。そもそも、ルノルマンカードって、タロットカードとどう違うの? 

36枚のカードで構成される、ルノルマンカード。カードが作られた歴史的背景と、その人気の秘密に迫ります。シンプルでありながら奥深いというルノルマンカードの世界をご一緒に覗いてみましょう。組み合わせや読み方次第で無限に広がるリーディング方法とは?

ルノルマンカードの魅力とは?

 

ルノルマンの正体

ルノルマンカードは、19世紀、フランス革命からナポレオンの時代にかけてパリで「カード占いの女王」と言われ大活躍した伝説の占い師、マドモアゼル・ルノルマンの名前をカードに付け、彼女の死後に作られました。

 

ルノルマン婦人はナポレオン妃お抱えの占い師で、皇帝ナポレオンの栄光と失脚、ジョセフィーヌ皇后の数々の秘密、宮廷の後継者となった多くの人たちのたどるべき運命を的確に予言したというスキャンダラスな人物でした。

 

ゴシップと社交界を生きたその名声にあやかって、カードに名づけられました。
彼女は数知れぬ崇拝者の心に深い感銘を与え、多くの有名人たちの称賛の的でした。

 

ルノルマンカードは、一部の専門家の間でひそかに伝えられてきましたが、魅力が再評価され、タロットでもエンジェルカードでもない、新たに再発見された「オラクル(神託)カード」として、カード愛好家たちの間で大ブームです。

 

(無料占い)全ての悩みに解決のヒントを!!恋愛・人生・仕事…スピリチュアル診断が完全無料!見るしかない!

 

 

ルノルマンカードの占い方法は?

現代では「小(プチ)ルノルマン」と呼ばれる36枚のカードが一般的に用いられています。カードの大きさは、手のひらに収まるかわいいサイズです。

 

36枚組、あるいは「紳士」と「淑女」のカードがそれぞれ2枚ずつ入っている38枚組になっています。同性同士の関係性をみる場合に必要となり、海外のデッキでは、その様式はすでに一般的になっています。

 

カードには1番から36番の番号が書かれています。

 

・1番は、良い知らせを運ぶ「騎士」
・2番は、幸運をもたらす「クローバーの葉」
・3番は、新しい道が開ける「船」
・4番は、成功と実りを約束する「家」

 

といったように、一枚にひとつの象徴が描かれ、1番から36番までで構成されています。世界中のアーティストが独自のセンスでカードを作っていて、さらに進化中です。

 

「28番 紳士」と「29番 淑女」から、相談者の性別を象徴しているカードを選び、その象徴カード周辺に置かれたカードをリーディングします。紳士同士、淑女同士でも占えます。

 

何かに迷った時、決断するとき、すぐに結果を知りたいとき、手軽にできるワンオラクル(一枚引き)の方法をご紹介します。

 

まず、相談者の性別により、男性、あるいは男性的な人物は「28番 紳士」を、女性、あるいは女性的な人物は「29番 淑女」を、カードマットの上に表を向けて一枚置きます。

質問内容を決めたあとに、残りの35枚を裏側にしてシャッフルし、一つにまとめ、その中から一枚を直感で選び、象徴カードの上に置きます。そして表に向けてリーディングします。

 

例えば、「今日はどんな日になる?」と尋ねて「家」が出たなら、「心から安心してくつろげるマイホームでつかの間の休息をとりながら、自分のペースで仕事ができる日」と読み解くことができます。

 

この先起きる運命が分かる、ストーリー・オラクルの方法は、質問内容を決めた後に、36枚のカードをすべてシャッフルしてカットして一つにまとめ、中から2枚以上取り出してリーディングする方法です。

 

引いたカードのストーリーを組み合わせて、物語を紡ぐようにリーディングを行います。例えば、「過去・現在・未来に何があるか」を知りたい場合は、3枚引きをします。

 

相談者を表す象徴カードを、紳士か淑女か、まず一枚抜き出し、カードマットの上に表に向けて置き、残りの35枚を裏側にしてシャッフルし、まとめ、その中から一枚ずつ、計3枚を直感で選びます。

 

象徴カードを置いた上段に左から一枚ずつ計三枚を裏にしたまま順に並べます。
それを一枚ずつ左側から順に表に向けて、一枚ずつリーディングしていきます。
左が「過去」、中央が「現在」、右が「未来ないしアドバイス」を表します。

 

隣り合うカードをコンビにして、言葉が書かれていない絵本のストーリーを自由に作っていくようにリーディングしていきます。カードの象徴を理解しつつ、いかに自由に読めるかがポイントです。

 

ルノルマンカードの奥義

どんなことでも占える、ルノルマンカードの奥義「グラン・タブロー」という、36枚すべてを使った占い方をご紹介します。男女の相性を見る場合は、デッキから「紳士」「淑女」を一枚ずつ選び、36枚シャッフルし、カットします。

 

横に9枚、縦に4段並べ、象徴カードと隣り合うカードからリーディングします。「紳士」と「淑女」の視線と距離を見て、お互いが見つめ合っていたら円満な状態、背を向けていたら心がすれ違っている可能性が大とよみます。

 

グラン・タブローには様々な解読法があり、相談者が女性の場合、淑女のカードを中心に形成される十字を見ます。淑女のカードを中心にして、左側の横一列が「過去」、淑女のある縦列が「現在」、右側の横一列が「未来」です。

 

テーマに合わせて何度でも占うことができ、恋なら「ハート」、金運なら「魚」のある場所に注目します。この方法は、ルノルマン婦人でさえ、一人の相談者を占うのに丸一日を費やしたと伝えられるほど、奥の深い方法です。

 

ルノルマンカードの最大の魅力。それは、自由さと、シンプルさ、答えの的確さにあります。シンプルでありながら奥深い。分りやすくて楽しくて前向きにしてくれるルノルマンカードをお供に、安心して人生を歩んで参りましょう。
 

うまくいかない…そう感じたら即クリック! 完全無料占い放題★

LUMIKO

author:LUMIKO

LUMIKO(るみこ) Angela Luce(アンジェラ ルーチェ)主宰 岡山県倉敷市在住。 幼少期より、信仰深い祖...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い