恋愛テク|愛され顔になる表情筋トレーニング

「彼女の笑顔に一目惚れした」という男性は少なくありません。男性でも初めて人に会うときは多少なりとも緊張するものです。そんなときに、女性がニコッと笑顔で微笑んでくれると、それだけで緊張が和らぎ、男性は自分の力を発揮しやすくなります。
特に仕事で大勝負がかかっているときなど大切な場面での女性の笑顔は心を落ち着かせてパワーを与えてくれます。そんな女性は、男性にとって特別で忘れられない存在になるでしょう。

 

ところが、自分の笑顔に自信がなく、写真に写った自分のぎこちない笑顔に愕然となった経験を持つ女性は意外と多いです。一度でもそんな経験をしてしまうと、人前で思いっきり笑えなくなったり、写真を拒否するようになる人も。
モデルや女優のように華やかで魅力的な笑顔になれたら…そう感じている人もいるのではないでしょうか。その笑顔の差を決めているのは何でしょうか?

 

それは、「顔の筋肉」にあります。


モデルや女優、アナウンサーなどは、笑うことが仕事の1つなので、一般的な人よりも日頃から顔の筋肉を動かしています。顔の筋肉も体と同じで、積極的に動かして鍛えていないと加齢とともに衰えてしまい表情が堅くなり、お肌をたるませて老けた印象になります。

 

笑顔の素敵な女性は、それだけで華やかさが増し、とても魅力的に見えます。表情筋トレーニングで顔の筋肉を鍛えて、さらに男性から愛される魅力的な女性になりましょう。

 

 

■表情筋トレーニングとは?
顔には50種類以上の筋肉があり、その筋肉によって目や口、鼻などの器官が動き、様々な表情を作っています。この表情筋は、日常では半分ほどしか使えていないと言われていて、加齢とともに筋肉が衰え、お肌のたるみを引き起こしてしまいます。たるみによって頬や口角も下がるので、無愛想で老けた印象になってしまいます。
年齢を重ねてもいつも素敵な笑顔でいるためには、「表情筋トレーニング」によってお顔の筋肉を積極的に動かすことが大切です。

 

・表情筋と深層筋
顔の筋肉には、表情を作っている「表情筋」と、その表情筋を支えている「深層筋」があります。
表情筋は、皮膚のすぐ下にあり目や口などを動かしてお顔の表情をつくっている筋肉です。表情筋が衰えると、その上にある皮膚を支えられなくなってしまい、お肌をたるませてしまうため、ハリがなくなり、ほうれい線や口角が下がる原因になってしまいます。コミュニケーションの際に目を大きくしたり、口を開いたりしながら反応する人とそうでない人では、相手に与える印象が大きく変わってきます。その印象を決めるもの表情筋の働きです。
深層筋は、表情筋の下で骨についている筋肉で、表情筋を支えています。また、血液をお顔全体に巡らせる働きがあり、体の中に取り込まれた栄養素をお肌に届けています。そのため、深層筋が衰えると、表情筋を支えられなくなるとともに、お肌に栄養が行き渡らなくなり、表情が堅くなる原因となります。

 

・表情筋トレーニングの効果
筋肉は、何もしなければ加齢とともに衰えるばかりですが、きちんと鍛えていくと何歳からでも確実にアップしていきます。特にお顔の筋肉は、他の部分と比べて薄くて繊細なため、少しのトレーニングでも効果が出やすいと言われています。表情筋と深層筋を鍛える表情筋トレーニングには、下記の効果があります。

 

・人間関係が良好になるので恋愛もうまくいく
日頃から表情筋を鍛えている人は、顔の筋肉の伸び縮みの範囲が広くなり目や口元の皮膚も上がるので、表情が豊かになります。言語に頼らないノンバーバルコミュニケーションが人との関係性に与える影響は意外と大きく、表情もその1つです。ある実験では、表情から相手が受け取る情報は50%以上にもなると言われるほど。それだけ表情が与える影響は大きく、表情が豊かになるということは、コミュニケーションが豊かになることも意味しています。豊かな表情は、恋愛や仕事、家族など全ての人間関係に良い影響をもたらします。

 

・肌のたるみを防ぐ
お顔の筋肉を鍛えることをしないまま年を重ねていくと、加齢とともに表情筋が衰えて頬やフェイスラインが下にだらんと緩んだ印象になってしまいますが、日頃から表情筋トレーニングでお顔の筋肉を鍛えておけば、皮膚のたるみを防ぐことができます。ハリのあるキュッと引き締まったお肌は、フェイスラインをすっきりさせ、小顔に見せてくれます。

 

・血行が良くなる
顔筋トレーニングにより、お顔に血液を運ぶ深層筋も鍛えられますので、血行がよくなり肌つやがアップします。また、余分な老廃物や脂肪も流れやすくなるため、毛穴の詰まりや目の下のくまの解消にも効果的です。

 

・代謝がアップする
体と同じようにお肌も代謝しています。これをターンオーバーと言いますが、加齢や乾燥、ストレスなどによりターンオーバーは乱れます。ターンオーバーが乱れると、肌のたるみや毛穴の詰まり、くすみなど、あらゆる肌トラブルを引き起こします。表情筋トレーニングは、代謝をアップする効果も期待できますので、ターンオーバーが正常に整い、肌トラブルのない綺麗なお肌になります。

 

■簡単で続けられる表情筋トレーニング
表情筋トレーニングは、毎日少しずつを続けることが大切です。そのため、3〜5分程度で終わり、ライフスタイルに自然と取り込める負荷のものがおすすめです。湯船に浸かる時間を活用したり、スキンケアの延長線上で取り入れると続きやすくなります。簡単にできるものをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

・口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」という。
・思いっきり舌を出し、口の周りを右回りと左回りに3周ずつゆっくり回す。
・口角をオーバーにあげてニコッと笑う。

 

たったこれだけです。
慣れてきたら、少しずつ種類を増やしていくといいでしょう。

 

■おわりに
いかがでしたでしょうか? 表情筋トレーニングは、表情が豊かになり恋愛をうまくいかせるだけでなく、小顔になりお肌も綺麗になるといった嬉しい相乗効果もあります。1日5分程度で十分な効果が期待できるので、毎日のスキンケアと合わせて実践して見てください。
笑顔の素敵な女性やなりたい顔をイメージしながら、男性に愛され続ける女性を目指していきましょう。

 

 

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い