ペンデュラム・ダウジングとは? その手法と活用術

「ペンデュラム・ダウジング」とは何でしょう。何となくどこかで聞いたことがあるかも知れませんが、具体的なことや実際にやってみた…というかたはそう多くはないかも知れません。今回は、そのペンデュラム・ダウジングについて、基本的な部分から少しお話してみたいと思います。

 

占いが好きでご自身でもやってみたい…と思われるかたは沢山いらっしゃるかと思いますが、本格的な占いとなると勉強するのが大変そうということで、泣く泣くあきらめてられている人も多いかも知れません。

 

しかしそんなかたにこそ、この「ペンデュラム・ダウジング」はうってつけであるといえるでしょう。

 

実際にカルチャーセンターでペンデュラム・ダウジングの講座を受け持っている筆者が、初めての方でも簡単にできる方法も含めて、レクチャーさせていただきたいと思います。
 

 

ペンデュラム・ダウジングの歴史

 

ペンデュラムとは、ダウジングに用いる振り子の事であり、ダウジングに用いられる道具です。

 

本来ダウジングとは、古来より地下水脈や鉱脈、希少金属や遺失物等を、二股に分かれた木の枝やL字型のロッドなどを用いて探し出すもので、その歴史を辿ると紀元前6千年頃まで遡ることができます。

 

しかし、実はペンデュラムを使ったダウジングに関しての記述は19世紀頃まで見られず、1920年代~1930年代頃にようやく登場したと言われています。

 

しかし、その後の多くのダウザーの研究と実践により、現在では様々な手法を用いることで、古くからの用途のみにとらわれず多岐に渡って利用されるようになったのです。

 

 

ペンデュラムの種類

 

昨今出回っているペンデュラムは、主に鎖などの先に円錐状のおもりがついたものが多いのではないかと思います。

 

おもりの部分の素材は、各種天然石や金属などであることがほとんどですが、必ずそのようなものを求めなくてはならないのでしょうか?

 


…いいえ。答えはNOです。

 

前述のように「ペンデュラム」の定義は「振り子」であるということです。

 

したがって必ずしも高価なものを購入せずとも、ご家庭にある紐や鎖の先におもりとなるものを結び付けたり取り付けるだけで、それはもう立派な「ペンデュラム」です。

 

おもりの形も、どのようなものでも構いません。

 

紐の先に5円玉を結び付けただけでも、構わないのです。

 

腕に自信のある方は、ハンドメイドで好きな形のチャームなどに鎖を取り付けて、オリジナルのペンデュラムを作られても良いでしょう。

 

ただし、おもりにはしっかり振れるように、ある程度の重さがあった方が良いと言えますから、その点にだけ気を付けて、ご自分のお気に入りのペンデュラムを手作りされてみるのも楽しいかも知れません。

 

独り身で恋愛下手のあなたへ-全て無料で占える恋愛占いがこんなにいっぱい!即チェック!!

 

 

ペンデュラム・ダウジングの手法


前述のように、ダウジングが生まれた当初は、地下水脈や希少金属などを探し出すために用いられていましたが、専用のロッドを準備するのは大変であるのはもちろん、通常の生活の中ではそのようなものを探索すること自体あまりないことでしょう。

 

現代のペンデュラム・ダウジングでは、様々な手法を用いて、もっと身近でいろいろなことがわかるようになってきています。

 

以下が、その代表的なものです。

 


■イエス・ノー法
イエス・ノー・メイビーで回答を導き出す方法

 

■チャート法
質問や用途に合わせて様々なチャート(図表)を使用する方法

 

■マップダウジング
地図を用いて物や人物、水脈等を探し当てる方法

 

■現地探査法
実際に現地に行き、物や人物、水脈等を探し当てる方法

 


この中でも、皆さんが1番に思い浮かべるのが「イエス・ノー法」なのではないかと思います。

 

これ以降は、その「イエス・ノー法」の実際の手順などをご紹介していきたいと思います。

 

 

ペンデュラムの持ち方と姿勢

 

ペンデュラムを持つ時は、まずリラックスすることが大切です。
身体をこわばらせたり、緊張して不必要な力が入らぬようゆったりとした姿勢で行いましょう。

 

指から錘までの鎖(又は糸等)までは、2cm~15cm程度の範囲で自分が一番しっくりとくる長さに調整してください。

 

ペンデュラムの鎖(紐)を親指と人差し指で軽くつまみ、ペンデュラムを持っているのとは反対の手で、おもりの部分をポンとはじくようにして揺らしてみて、しっかりと触れる長さに合わせるようにされると良いでしょう。

 


※鎖の長さは、ペンデュラムの錘の部分の大きさや重さ、使う場所などによって調整しましょう。

 

大好きな人とずっと一緒に居たいなら見るべき! ≪ 二人の相性を完全無料で診断 ≫

 

 

「イエス・ノー法」での質問設定のポイント

 

「イエス・ノー法」を行う際には、質問をできるだけシンプルかつ具体的に設定する事がポイントとなってきます。

 

何故ならペンデュラムは非常に単純で、文字通りストレートに質問を受け取り、その答えを返そうとするからです。

 

基本的には、一問一答でこたえられるような質問を設定し、複雑な問題の場合や様々な確認が必要な問題の場合は、そのシンプルな質問を繰り返していくといった方法をとりましょう。

 


【悪い例】
今、私に必要なものは、何(どれ)ですか?
今、私には、AとBのどちらが必要ですか?

 

【良い例】
今、私に必要なものは、Aですか?
今、私に必要なものは、Bですか?
今、私には、AよりもBが必要ですか?
今、私には、BよりもAが必要ですか?  …等
(具体的な質問を選び、繰り返しながら絞り込む)

 

 

ペンデュラムの動きのパターン

 

ペンデュラムの動きには、幾つかの種類があります。

 

まずは「サーチポジション(ニュートラル)」と呼ばれる動きです。
これは、ペンデュラムが反応を起こしていない状態、または未だ何の答えも示していない状態のことを言います。

 

ただ惰性でブラブラと動くこともあれば、ピクリとも動かない状態の場合もあります。
ダウジングを始めると、この状態から「YES」「NO」「メイビー」、または回答を指し示す動き(一定の方向を示す等)に変化していくのです。

 

「サーチポジション(ニュートラル)」「YES(又はポジティブ)」「NO(又はネガティブ)」「メイビー」の動きには個人差がありますので、事前に確認をしておく作業が必要です。

 


よくペンデュラムを購入すると「右回りがイエス、左回りがノー」というような但し書きがついていることがありますが、誰も皆そうなるということではありません。

 

実際には、個人個人でその動きには差があり、皆同じということでは決してありませんので、ペンデュラム・ダウジングを行うその前に、「自分の場合はどんな動きになるのか」を確認しておく必要があるのです。

 


※ペンデュラムの動きには「回転運動」と「直線運動」があり、「回転運動」は右回り・左回り・楕円運動があります。

 

※「メイビー」とは、その質問自体が見当はずれ、または意味をなさないものであったり、答えがはっきりしない場合に出てくる反応です。

 

※ダウジングを始める前に、答えがはっきりとわかっている質問を使って、自分の場合のそれぞれの動き方について調べておきましょう。

 

【例】
・私は女性ですか?
・今日の朝食には○○を食べましたか?
・私は○○県○○市に住んでいますか?
・私の兄弟は、○人ですか?

 

…等々、最初から答えがわかっている質問をして調べます。

 

望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫

 

 

的中率を上げるコツ

 

ペンデュラム・ダウジングとは、質問にそって「集合無意識」から取り出した情報をペンデュラムの動きに反映させているものです。

 

だからこそ、あなた自身の個人的な感情や思惑、判断などが入り込まぬよう留意することが重要で、それがそのまま的中率に反映しているということができるでしょう。

 

質問を設定したらそれを一度手放し(忘れて)、あとはどのような反応がペンデュラムの動きに出てくるか、クリアな心的状態で観察するようにしましょう。

 

精度の高い答えを求めたいのならば、質問を設定したあとは、全てペンデュラム自身に任せてしまう…というくらいの、受動的かつ客観的な気持ちで、その動きをしっかりと見守るようにすると良いでしょう。

 

 

ペンデュラム・ダウジングを活用しよう

 

イエス・ノー法は、ペンデュラム・ダウジングの中でも一番手軽で簡単な方法です。

 

毎日の生活の中でも、様々な場面で活用することができるでしょう。

 

お気に入りのアクセサリーやパワーストーンが本当に今の自分に合っているのか、また気になっていたサプリメントが自分に対してポジティブな影響を与えてくれるのか…など、いろいろと調べてみると楽しいでしょう。

 

その場合は、その現物の上でペンデュラムを振るのが普通ですが、もし実際の対象物が大きすぎたり、人物や動物など動くものなどの場合は、紙にその名称を書いたもので代用することも可能です。

 

工夫ひとつで多岐にわたった活用の仕方がありますから、これを機会に是非気軽にチャレンジなさっていただければと思います。
 

このままでは破局…なんてことになる前に! あなたとあの人の相性占いを完全無料で見る⇒今すぐチェック! 

 

 

momoko.

author:momoko.

momoko.(ももこ) ●占い師 ●占い講師 ●ヒーラー&エネルギーマスター 福岡県出身。 或る霊能者のす...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着占いコラム
  • 人気占いコラム

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い
[PR]人気の鼻整形で美人顔~福岡・博多駅より徒歩3分の美容外科