出会い|第2回 「出会いがない」日常を出会いだらけの日常に変える方法

藤沢あゆみです。


わたしは、2001年からこれまで、25000件を超える恋愛相談に答えてきましたが、そのなかで一番多い相談は、これです。

 

「出逢いがない」

 

わたしも、何度も言ったことがあります。
なんで、いいなと思ったひとは必ず結婚してるか彼氏がいるの~! と涙目になったことは何度も。

 

ですが、あるとき思ったのです。

「出逢いがない」

この言葉を言うのは、金輪際やめようと。

 

なぜなら、この言葉を言っている限り、自分に出逢いはない! と気づいてしまったのです。出逢いがない、それは恐るべき洗脳ワードです。それも誰かから洗脳されるのではなく、自分で自分を洗脳してしまう呪いの言葉なんです。

 

ふと思ったんですよね。
ほんとうに、わたしに出逢いはなかったのかと。出逢い、いっぱいありました。ただ、その事実に気づいていなかっただけでした。出逢いがない、という言葉に目を留め、いまコラムを読んでいるあなたも、例外なく出逢いがあるひとです。


あなたは、毎日どこかに出かけていませんか?
そこに、異性はいませんか?

 

家から一歩も出ないで、全ての活動をひとりでしているなら、出逢いがないということもありうるかもしれませ…いえ、そんなあなたもこのコラムを読んでいるってことはスマホやパソコンを持っていて、Webにアクセスしているんですよね。

SNSをひとつもやってないということも、LINEもメールもしていないということもないんじゃないでしょうか?


つまり、誰かしらひとに出逢っている。

まぁ、それはそうかも知れないけど、それを出逢いとは言わないでしょ。恋愛とか結婚とかにつながるような出逢いがなかったんだYO!

 

わかります。


しかし残念なことに、世のなかは、自分が思ってるように見え、そうなっていきます。世のなかと言っても法律で定められているわけではなく、それぞれのひとの世のなかは,そのひとの見る世のなかです。

 

たとえば、こんなシーン。


ある日フェイスブックに、意外なひとが結婚しましたと投稿していました。友だちになってていいねくらいはしあう男性。同年代で普通のばりっとしたビジネスマンなその男性。

「え? まだ独身だったんだ」

特にタイプじゃないけど、悪くはない男性。でも、そのひとが独身かもしれないなんて、考えてみたこともなかった。

「普通の、ちゃんとした感じのひとは、もう残ってない」

何の根拠もなく、そう思い込んでたりしませんか?

「だって、世のなか的にそうじゃない?」

 

その世のなかとは、あなたに見える世のなかです。

出逢いがない、そう思いこんでいると、自分の日常には出逢いがなく、自分のいる場所は出逢いがない場所に見え、あるかもしれない可能性まで見えなくなってしまうのです。

街で異性とすれ違っても、ひととしてカウントせず風景の一部のように見えていたり、SNSに異性からいいねがあっても、ひとがアクションをしてきた、ではなく、何いいねになったか、アクセスのひとつとしかカウントしていない。

出逢いがないというたびに、自分は出逢いがないひとと宣言しているのです、誰に宣言するか、他でもなく自分自身に。

 

「だって、これまで出逢いがなかったし」

 

そうかもしれません。


でも、単に、自分には出逢いがないと思い込んでたからにすぎないとしたら?
見ようとしていなくて、見えてなかっただけだとしたら?


いままでは出逢いがない派だったのを、出逢いはある派に変えればいいだけです。

 

もしも、明日から、いやたったいまからあなたの日常や、あなたのいる場所が出逢いがある場所になれば、昨日までがどんなでもOKだと思いませんか?
これまで出逢いがないと思っていた分、今から出逢う感動もひとしおというものです。

 

今日はあなたに、口ぐせにしてほしい言葉があります。それは

 

「ありかも」

 

会社とうちの往復? 女性専用車両に乗らない限り電車の車両にだって半数は男性がいる。街が女性だけになるなんてことありえないよね…ありかも。

SNSって男のひとがいっぱい。いつもいいねくれるあのひとが独身だったら…ありかも。

昔からの男友だち、男として意識したことはないけど、一緒にいると楽しいし確か独身、もしかして…ありかも。

紹介されたひと、タイプじゃないと思ってたけど、まだどんなひとかわからない…ありかも。

どうでしょう、ないと思っていた出逢いにいちいちありかもをつけてみると…ほんとうにありかもって気になって来ませんか?


不思議なことに、ありかも思考になると、出逢ったひとがありに変わる確率もあがってきます。そうです、あなたはこれからモテ始めます。

実はこれらは、初級コース。ないと思っていたひとが、ありかもしれないというパターンですね。

ここをマスターしたら、更なる出逢い上級コースに進みましょう。

 

出逢い上級コースとは、すべてのひとから、出遭いを見つけ出す夢のようなコースです。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

藤沢あゆみ

author:藤沢あゆみ

藤沢あゆみ(ふじさわあゆみ) 作家。恋愛、人間関係、自己啓発に関する書籍を27冊上梓。1年で100個やりたいことをかなえ...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!
  • 新着出会い
  • 人気出会い

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い