恋愛|恋愛運が上がる断捨離のすすめ

「恋愛に対して自信がない」

「いつもネガティブな感情にとらわれてしまう」

こんなふうに感じているなら断捨離が必要かもしれません。

 

断捨離と恋愛運。

 

一見関係のないものに思えますが、実は密接に関わっています。

物を手放すだけで、恋愛に対して感じる気持ちも変わり、いつもうまくいく恋愛ができるようなります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

■断捨離とは?

やましたひでこさんが提唱して新しい片付け方法として一世を風靡した「断捨離」。

断捨離は、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」の思想をもとに生まれた日常の片付け方法です。断捨離は、物を手放すことにより、同時に思考や感情も手放すことができます。

その結果、物が減ってスッキリするだけでなく、身も心も軽くなり、人生が大きく変わっていくことになります。

 

 

■物を溜め込むと恋愛運が落ちる?
物が溢れた家は、気力を失わせる原因にもなります。恋愛をうまくいかせたいと願いながら、おしゃれをするのも面倒になり適当な服を着ていたり、スキンケアやメイクも疎かになっていたりしませんか?

そんな状態を続けていると、セルフイメージが下がり、恋愛に対して自信がなくなるので、自ら出会いを遠ざけてしまいます。

また、物を溜め込む癖のある人は、自分の感情をうやむやにしたり、自分の中の恐れや不安の感情を埋めることを物で代用している場合もあります。いつも心が不安定で、ネガティブなことをぐるぐると考えてしまい、恋愛に対しても「でも、だって」を繰り返す負のスパイラルに入ってしまいがちです。

風水的にも物で溢れた部屋や掃除が行き届いていない部屋は、恋愛運を下げると考えられています。不要なものは思い切って断捨離をして、幸せな恋愛を引き寄せましょう。

 

 

■恋愛運アップのために断捨離したいもの
・別れた彼氏との思い出の品
過去の彼氏からもらったプレゼントや写真などの思い出の品。大切な思い出として手放したくない気持ちもわかりますが、いつまでも残しておくと、新しい縁を遠ざけてしまいます。

すぐに捨てられないという方は、傷ついた自分を癒せていないのかもしれません。まずは、自分の感情に寄り添い、女神のように全てを包み込みましょう。気持ちが癒されたら自然と手放そうと思えるはず。もしくは、先に思い切って捨ててしまうと感情も手放せる場合も多いです。

 

・今は必要のない男性のリスト
過去の合コンで会った人や数回だけデートして終わった人など、今はもう連絡をとることのない人のリストがそのまま残っていませんか?

もう必要のない男性のリストは削除しましょう。空いたスペースに新しい運は入ってきます。

 

・不要なSNS
SNSの情報に振り回されて、自分を見失っている人を多く見かけます。他人と自分を比べて落ち込んだり、気になる男性のSNSをチェックしすぎて疲れたり、自分のエネルギーを消耗するぐらいなら思い切って断捨離をするか、見る回数を減らすようにしましょう。

本来そのエネルギーは、あなたがもっと輝けることに使えるはずです。

 

・古くなった下着
風水でも布類は気を吸い込むと考えられており、定期的に新調することをおすすめしています。

特に下着は、直接肌に触れるものなので、人の気を吸い込みやすいと考えられています。また、下着の寿命から考えてもあるメーカーでは、3ヵ月〜半年での買い替えを推奨しています。

新しい下着は、気分も上がるので、最低でも1年を目安に断捨離をして、女性としてのセルフイメージをあげてくれる素材やデザインの新しいものを揃えましょう。つけているときだけでなく、下着をしまっている引き出しを開けたときにテンションが上がるようなものを揃えると、目にするたびに気持ちを盛り上げてくれます。

 

・過剰な情報
情報社会の今、SNSをはじめとした情報に振り回されて、思考や感情がいっぱいになっている人は少なくありません。

メール、ブックマーク、本、資料など、過去に恋愛がうまくいかなかったときに参考にしていたものがありませんか?

今のあなたにはもう必要ないものもあるはず。本当は必要ないのに、いつかのために、と安心材料として残しておくと、無意識に過去のネガティブな意識にとらわれやすくなります。

過去を手放し、すっきりとした前向きな自分で恋愛をするためにも不要なものは処分してしまいましょう。

 

・思考や感情
とにかく女性は感情を溜め込みやすい生き物です。蓋をしてなかったことにすると、モヤモヤとしているまでも心の中に居座り続けます。

今ある不安や不満、願望、頭の中にある“やらなきゃいけないこと”など、ネガティブなこともポジティブなことも全て書き出しましょう。

恋愛に対しての自分の思考の癖なども見つかり、本当に望みに気づくきっかけにもなります。

 

 

■断捨離したらモテ意識をインストール
今の自分にとって不要なものを断捨離したら、今度は今の自分にとって必要なもの、気分をあげてくれるものや意識をインストールします。

特に効果が高いのは、寝室を整えることです。ベッドカバーやシーツを女性らしいピンクや花柄のものにすると、寝ている間にその意識が入ってきます。
また、「なりたい女性」や「理想の男性」、「理想のデートシーン」など、自分の心がときめくものを雑誌やネットで探し、その画像の切り抜きをノートやボードに貼って、いつも眺めるようにすると引き寄せやすくなります。
モテる女性の仕草や言動、ファッションを研究するのもいいでしょう。ここで大切なのは、「楽しみながら取り入れること」です。比較して落ち込んでは本末転倒なので、もし、自分の気持ちがネガティブに傾いてしまうならそれはあなたにとってやらなくていいことです。

恋愛運をあげるためには、何よりも自分が心地よくいることが大切です。

 

 

■おわりに
恋愛と断捨離の関係、いかがでしたでしょうか?

最初から大掛かりな断捨離を始めるには時間も労力も必要なので、まずは、ここにあげた身近なところから始めてみてください。

断捨離を始めると自然ともっともっとやりたくなるものです。いらなくなった物も感情もすっきりと手放して、本当に必要な良縁を引き寄せましょう。

気づかなかっただけで、もしかしたら恋はすぐそこにあるかもしれません。

 

 

 

chiie

author:chiie

Chiie スキンケアメーカーで10年勤務後、ライターとして独立。1万人を超えるお肌の相談と自身の経験から肌の美しさには...
みんなにもさちこいの占いを
シェアしてね!

目的から占いを探す

完全無料‼ハワイの44種類のカードで
当たる◆ホロホロタロット占い